基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年9月5日(土) 自衛隊中央病院の令和2年度大量傷者受入訓練だったのを朝気が付いて行って良かった話

f:id:akiras40:20200905185051j:plain

空自のロクマルも来た!

 昨夜は夜遊びをしてしまった。そのせいで朝起きられなかった。しかし中学生の息子は土曜日なのに学校なのだという。申し訳ないのでとりあえず起きた。ご飯を食べて息子を見送りスマホを見る。防衛省ヘリポート、日曜日に離着陸がある。何かあるのかな。防衛省のお知らせを見てみると訓練視察で防衛大臣が北海道に行くんだ。もう一つ訓練視察がある。これはどこだ。PDFを開けてみたら「自衛隊中央病院で行われる大量傷者受入訓練を視察・・・」。おお!待ってたぜ!いつなんだろう?なにー!今日じゃないか!これはいかん!絶対行かなくては!

f:id:akiras40:20200905190301j:plain

警視庁のJA18MPが着陸!

 とるものもとりあえずあわてて出発。良かった。首都高はそんなに混んでない。しかし途中で道を間違えながらなんとか到着。自衛隊中央病院ってこんな込み入ったところにあるんだ。駐車場を探しつつ撮影場所を探しつつ付近を一周。写真を撮れそうな場所がなかなか見つからない。さらにコインパーキングが軒並み満車!なんでこんなにクルマを停めるところが無いの?世田谷公園の駐車場の待機列に並んでみたけどピクリとも動かない。ああ、どうしよう。と思ったらパーキングチケットで1時間だけ停められる。1時間ごとに見に来なきゃならんけどしょうがない。とにかくクルマを停めて世田谷公園へ入ってみた。

f:id:akiras40:20200905191251j:plain

離陸!

 クルマは良い所に停められた。歩いて割とすぐ撮れそうなポイントを見つけた。慌ててきたけど一体何時から訓練は始まるのだろう?すでにヘリコプターの出番が終わっていたらどうしよう。自衛隊中央病院のある三宿駐屯地からラッパの音が時々聞こえてくる。どうやらエライ人が来るたびにラッパでお迎えしているようだ。テントを立てたりしているしまだこれからのようだ。そんな不安な気持ちで待っていたら11時半近くになって東京消防庁のJA71KT「こうのとり」がやってきた。ええ?東京消防庁のヘリコプターも降りるの?「こうのとり」さん昨夜遅くまで頑張っていたのに今日も飛ぶんだ。お疲れ様です!

f:id:akiras40:20200905191413j:plain

おお!空自のロクマル来た!(48-4579)

 ぐるっと回って西側から「こうのとり」がアプローチしてくる。カメラを構えて待つ。ところがアレ?降りてこない?なんで?何かあったようで「こうのとり」帰って行ってしまった。

f:id:akiras40:20200905191542j:plain

写真を撮られながら着陸

 このままヘリコプターが来なかったらどうしよう。不安に思っていると今度は警視庁JA18MPがやってきた。今度は大丈夫。降りてきた降りてきた。着陸!自衛隊の演習だから自衛隊機しか来ないかと思っていたのに警視庁や東京消防庁のヘリコプターも降りてくるとは。これは今回だけなのかな?

f:id:akiras40:20200905193216j:plain

陸自のチヌタン来た!(JG2929)

 一旦エンジンを切るのかなと思うほど音が弱まったがローターは止まることなく5分ほどで離陸。続いて陸上自衛隊のチヌーク来た。23区内でチヌークほどの大型ヘリコプターが離着陸できるのは防衛省ヘリポート自衛隊中央病院ヘリポートのみとどこかで見た気がする。良く考えるとビルの屋上にヘリコプターを降ろすということは大変なことだよなあと改めて思う。

f:id:akiras40:20200905193642j:plain

着陸!

f:id:akiras40:20200905193740j:plain

さすがチヌタン!大量の人員を吐き出す?

f:id:akiras40:20200905193851j:plain

こんな感じで見えました

f:id:akiras40:20200905193948j:plain

空自のチヌタンも来た!(77-4497)

f:id:akiras40:20200905194330j:plain

離陸!

f:id:akiras40:20200905194603j:plain

チヌークの後ろ姿がカエルにしか見えない呪いにかかってしまった

 時間もすでに13時。ヘリコプターはこれで終わりかな?パーキングチケットのために2回もクルマまで往復したので汗だくでお腹も空いた。一応正門の看板の写真を撮っておこうと行ってみたら訓練は15時までとなってる。うーん。でも片付けとかも含めてだろう。もう帰ろう。クルマに乗って帰り始める。前に装甲車が走ってる。やっぱり終わったんだ、と安心した。しかーし無線がなんか言ってる。あー!ドクヘリが来た!なんだよ!聞いてないよ!JA6902が降りたようだ。しかも東から入って西に離陸?

教訓:最後まで粘ろう