基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年3月1日(月) 都立多摩総合医療センターに東京消防庁の「ひばり」(JA24HB)が降りたのを撮った話

f:id:akiras40:20210301192439j:plain

「ひばり」(JA24HB)が多摩医療センターに降りてきた!

 今日から3月。最近ヘリコプターが活躍する事案は多いのだが撮れないことが多い。今日も朝起きてFR24を見てみると東京消防庁の「かもめ」(JA119E)が江東区辺りをめちゃくちゃ低く飛んでる。何事かと思ったら大きな火災だったらしい。お疲れさまでした。その次は川崎消防さんの「そよかぜ2」が都心を回ってる。どうも総務省消防庁の入居している中央合同庁舎2号館ヘリポートでの離着陸訓練らしい。ああ、なんで今日かな。撮りたかったなあ。で今度は調布飛行場でJA9878が飛びそう。しかし間に合わなかった。ショックを受けていると今度は東京消防庁の「ひばり」(JA24HB)が都立多摩医療センターに降りるという。クルマを飛ばすも間に合わず。遠くを離陸して行くのが見えた。失意の果てに戻ってきた。しかしFR24を見てみるとどうやら島しょ部の方へ飛んでいったように見える。もしかしたら戻ってくるかも。一縷の望みをかけて再び多摩医療センターを目指す。

f:id:akiras40:20210301194124j:plain

来た!「ひばり」が降りてきた!

 FR24では大島を越えていったように見えた。どこまで行ったのだろう。11時50分頃多摩医療センターの近くに到着。運良く公園の駐車場に停められた。すぐに音が聞こえてきた。良かった。間に合った。南から真っすぐストレートに入ってくるのかと思ったら西側から進入してきた。

f:id:akiras40:20210301194800j:plain

なんとそこに降りるのか

 思っていたよりも着陸スポットが奥だった。ちょっと撮影ポイントを移動。離陸を待つ。

f:id:akiras40:20210301194954j:plain

離陸!

f:id:akiras40:20210301195107j:plain

東向きに上がって行った

 これでまた一つヘリポートコレクションが増えた。うれしい。ブログも書けるぞ。うれしい。

 この後16時過ぎに今度は東京消防庁の「はくちょう」(JA62HC)が多摩総合医療センターにやってきて島しょ部の方へ飛んでいった。今日から何か運用方法が変わったのかな?今までは都立広尾を利用することが多かったと思うが。

追記

調布飛行場近況

 今日はJA9878が飛んでたが先週はさっぱり飛んでなかった。ハンガーには静消の「カワセミ」(JA119P)、JA6573、JA6707、JA9878がいる。

カワセミ」とJA6573はカバーを外した状態でエンジンランしていた。

JA9878はもしかしたら2月26日(金)に陸送で運ばれてきたのかも。金曜日、大沢グラウンド通りで大きなトレーラーとすれ違った。いつもヘリコプターを陸送しているアイツだ。空荷だったので何か新しいヘリコプターが来たのかも!と喜び勇んで行ってみたが特に変わったことも無し。おかしいなあと思っていたらツイッターに「ヘリコプターが高速走ってる!」って言うコメントと共に旧阪急航空カラーのヘリコプターの写真が上がってた。東邦航空ってうっすら見えるしこれはJA9878だろう。素人にはわからないことがいっぱいあるんだなあとしみじみ思った。