基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年7月2日(木) 臨港消防署のヘリコプター離着陸訓練を晴海の旅客船ターミナルから撮った話(スゴイ良かった!)

f:id:akiras40:20200703183836j:plain

JA119E「かもめ」来た!

 ツイッターでフォロワーさんが臨港消防署ってヘリポートあるの?ってツイートしたので、ありますよ!2月に撮りました!的なやり取りをした。そういえばあれ以来臨港消防署のホームページも見てないなと思って見てみた。あら、ヘリコプター離着陸訓練のお知らせが出てる!7月2日(木)かあ。梅雨時で雨続きだし無理かなと思っていたらなんと久しぶりの超いいお天気!これは行くしかない。時間は9時45分から11時まで。諸般の事情で出発が遅れて調布から高速道路にのったのは8時を過ぎてた。もちろん上り方面は渋滞中。これは間に合うのか?高井戸を過ぎたら案外空いてる。9時30分過ぎに晴海の旅客船ターミナルに滑り込む。2月は消防演習で駐車場に入れなかったけれど今日は駐車場もガラガラだ。カメラをつかんで6階の展望台へ。2月に来たときは6階の展望台のことを知らなかった。ここから見るとヘリポートの鮮やかなグリーンが美しい。9時45分を過ぎたが動きが無い。アレ?おかしいな。無線機を忘れてきたので不安になる。

f:id:akiras40:20200703185129j:plain

画面左の西側から風が吹いているので真横が撮れた

 南風というか西風が強い。6階展望台は吹きっさらしなので風をもろに受ける。東京ヘリポートも近いので頭の上をヘリコプターが通過する。警視庁やNHKのヘリコプターが飛んでいく。しかし東京消防庁のヘリコプターは来ない。FR24にも何も映らない。ヘリポートの上にも誰もいない。アレ?今日だよなあ?思わず検索し直す。うん。間違ってない。10時を過ぎた頃、隊員さんがヘリポートへ上がってきた!あのオレンジは航空隊の人に違いない。これは来ますね。大事なことなので2回言います。これは来ますね。良く師匠が言っていた。気持ちが良くわかる。やがてひと際大きな爆音が聞こえた。おおなんか来た!尾翼に3が見えた。「かもめ」来た!左側の海面上で何度か旋回。旅客船ターミナルの真上を通ってアプローチ。追い風ではと思ったらヘリポートの上で左を向いた。ゆっくり着陸。10時18分に着陸。すぐ離陸。超かっこよかった!

f:id:akiras40:20200703190103j:plain

おお!今度はJA119Y「ゆりかもめ」来た!

 まだ隊員さんたちがヘリポートにいるのでもう一回来そうだ。今度は進入方向とか変えてくるのかなと楽しみに待つ。10時半。音が聞こえてきたぞ。おお!今度はピューマだ!「ゆりかもめ」だ!なんてラッキーなんだ。東京タワーを横切って降りてきた。

f:id:akiras40:20200703191218j:plain

西側から進入してアプローチ機首を返してゆっくり着陸

 臨港消防署のヘリポートってちょっと傾いて見える。右側が浮いてる。何か理由があるのかな?

f:id:akiras40:20200703191938j:plain

隊員さんが降りてきた

 「かもめ」は1分もいないで飛んでいってしまったが「ゆりかもめ」からは隊員さん降りてきた。そして離陸。飛んでいってしまった。ということはもう一回来るのか。美味しい、美味しすぎるぞ!

f:id:akiras40:20200703191835j:plain

今度は乗機 いっぱい乗れるのですね

 5分もせずに「ゆりかもめ」は戻ってきた。今度は旅客船ターミナルの真上を通過していった。

f:id:akiras40:20200703192533j:plain

そして離陸 お疲れさまでした!

 そして大きな機体がゆっくり離陸していった。お疲れさまでした!ありがとうございました。さあ帰って仕事しよう。とっても良い気持ちで帰ってきたが午後調布飛行場に行ってみたらJA9784が来てた。しまった。カメラも持ってない。でもスマキみたいだ。撮るチャンスがあるかな。