基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年2月7日(金) 臨港消防署の屋上ヘリポートへJA01FD「おおたか」が離着陸するのを晴海客船ターミナルから見てきた話

f:id:akiras40:20200207233825j:plain

JA01FD「おおたか」がアプローチしてきた!

 夜、ネットサーフィンしていたら見つけてしまった。臨港消防署のヘリコプター離着陸訓練。2月5日(水)は見逃してしまったけれど2月7日(金)は明日じゃないか。東京消防庁の中で屋上ヘリポートがあるのは八王子と臨港消防署の2カ所だけ。しかも臨港消防署は昨年7月1日から使い始めたばかりの超新顔。行くしかないのか。

f:id:akiras40:20200207233938j:plain

救急搬送をシュミレート

 世界貿易センタービルの展望台から見えそうと思ったけれど、ちょっと遠いし逆光気味。素直に晴海の客船ターミナルへ向かう。去年の5月に水の消防ページェントで豊洲から見た時は建設中のオリンピックの選手村が廃墟のように見えたけれど現在はほとんど完成して素晴らしい高級マンション街になっていた。人間の力ってすごい。

f:id:akiras40:20200207234028j:plain

離陸!

 客船ターミナルの駐車場にクルマを入れるつもりだった。来て見てびっくり、客船ターミナルは大量の消防車と救急車で埋め尽くされていた。「おおえど」をはじめとした消防艇も何隻か来ている。なんだこりゃ。単純に臨港消防署の屋上ヘリポートでヘリコプターが離着陸するだけだろうと思っていたのでとにかくビックリ。看板に「第一消防方面救助救急演習(たぶん)」と書いてある。一方面の大規模な演習なんだ。もっと広報してください。

f:id:akiras40:20200207234108j:plain

上昇中

 駐車場を探して戻る。自転車を積んできて良かった。客船ターミナルの4階辺りで撮影場所を決める。晴天順光。北側に新しいピカピカの臨港消防署が見える。緊急車両の車庫に屋上ヘリポート、船のドッグもある。あこがれの秘密基地感満載だ。反対の南側の海を見ると救助される人々が浮いている。4名もいる。水ぺより豪華なのでは?

f:id:akiras40:20200207234139j:plain

東京タワー他、紅白でおめでたい感じ