基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 9月 3日(日) 九都県市、東京会場東村山久米川病院へ仕事を抜け出して行ってきた話

JA13MP「おおとり3号」 あら?北風なの?

 今日はとりあえず九都県市合同防災訓練の最後(イヤまだ10月もあるのだが)東京都東村山会場、久米川病院へ。久米川病院ってどこ?調べてみたら立派なヘリポートがある病院だった。へえこんなところに知らんかった。東村山市のホームページには「久米川病院にて、重症者の搬送としてドクターヘリを用いた傷病者搬送訓練も予定しております」と書いてあった。だからてっきりドクターヘリが来るのだろうと思っていた。

 11時になって予想外に警視庁のJA13MPが降りてきた。ビックリ!しかも予想外に北風なの?お尻になってしまった。

 この後東京消防庁JA119E「かもめ」は市役所の屋上から救助。ヘリポートに降りないのかよ。次に東京ドクターヘリJA840Hが久米川病院へ着陸。JA845Hが実働に着いているのでJA840Hはこの訓練のためだけに東京にやってきたようだった。JA840Hが病院屋上でエンジンカットしているうちに陸自さんのハンターが再び東村山市役所の屋上からホイスト救助。そしてJA840Hが離陸してヘリコプター関係の訓練は終了。仕事しよう。