基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 4月24日(土) 思い立って長野県松本へ遠征した話

f:id:akiras40:20210425214138j:plain

0837頃信州大学附属病院の屋上ヘリポートにJA120D来た!

 今年は雪が降らなかった。イヤ少しは降ったが積もらなかった。雪の写真が撮れなかった。春もスゴイ駆け足でやってきて桜の季節もすでに過ぎ去ってしまった。今さらながら雪と桜が撮りたかった。ニュースを見ていると青森や北海道まで行けば桜が撮れそうだがそうおいそれと行けるわけもない。そこへ来て3度目の緊急事態宣言ときたもんだ。言いたいことは山ほどあるが事ここに至っては協力するより仕方がない。緊急事態宣言は一応25日から。それなら24日に長野方面に行ってみよう。桜は無理でも高い山の上に残った雪は見られるだろう。そんな皮算用ででかけてみた。

f:id:akiras40:20210425214646j:plain

1030頃「アルプス」離陸!撮れてうれしい!

 5時起床。5時半出発。2時間半走って8時に信州大学附属病院に着けば朝イチで待機に就くドクターヘリが撮れるはず。という予定だったが少し寝坊。頑張って走ったが到着が8時半を過ぎてしまった。こりゃダメかと思ったがヘリコプターが飛んできた。望遠レンズを抱えて走る。電線の隙間からだったがドクターヘリを撮ることが出来た。JA120Dが配備されているんだな。とりあえず撮れて良かった。さあ信州まつもと空港へ行ってみよう。

f:id:akiras40:20210425214946j:plain

長野県警の「やまびこ2号」終日ピクリとも動かなかった また次回のお楽しみだ

 初めての松本空港。まずは空港デッキへ行ってみた。おお!素晴らしい景色!アルプスの山々にはまだ雪が残ってる!そして高速道路を走っている時から驚いていたのだがまだ桜が咲いているのだ!ソメイヨシノではないようだがいわゆる山桜というやつなのかな?しかもほぼ満開!雪山、桜、ヒコーキの三点セットだ。日本一美しい空港ではという話はウソじゃなかった。しかもスポットに長野県警の「やまびこ2号」が出てる。北向きに停めてある。公園まで行ってみよう。デッキを出て公園方向へ。ハンガーの方で何やら音がする。フェンスのところまで行ってみるとあっ!「アルプス」だ!長野防災の新しいヘリコプター「アルプス」(JA02NA)がハンガーの中でヘリリフトに載せられているところだった。ヤッター!これは飛ぶかもしれない。

f:id:akiras40:20210425230647j:plain

桜が満開!雪をかぶった尖った山は鹿島槍かな?

 信州スカイパークっていうのか。桜が満開だ。今年はもう桜は見られないと思っていたのでとにかくうれしい。ゆっくり桜を見ていたかったが「アルプス」が出てきた。フェンス際まで行ってみよう。ビックリするほど近くでヘリコプターが見られる。フェンスに「ダウンウォッシュに注意してください」という看板がある。そりゃあこの近さでは危ないわ。しかも公園の方から親子連れの方々がヘリコプターを見つけて続々と集まってくる。なんて楽しいところなんだ!

 昨年の12月頃に配備されつい最近就航式を行って実働任務に就いたばかりの長野県防災航空隊の「アルプス」(JA02NA)。まだ機体がピカピカしてる。隊員さんたちの明るい表情が頼もしい。訓練フライトなのかな。土曜日なのに飛ぶところが見られるなんて本当にラッキー。さあエンジンがかかった。沢山の子供たちに見送られながら「アルプス」離陸。隊員さんたちのお手振りに子ども達も(もちろん大人も)大喜びだ。ちょっと太陽が高くなってしまって逆光気味なのが残念だが離陸が撮れて本当にうれしい。背景にほんの少しだが雪とよく見ると桜も入った。お天気も思ったよりも良い。もう最高!若者言葉で「優勝!」と言いたい気分だった。

 盛大に見送られて離陸した「アルプス」だったが30分もしないうちに戻ってきた。アレ?何か不具合?しかしそうではないようだ。ハンガーからヘリリフトがやってきた。あれはファイアーアタッカーか?どうも山火事が発生したようだ。タンクローリーが来て給油。そしてファイアーアタッカーの取り付けが始まった。慎重に位置を調整しながらようやく取り付けが完了。と思ったらミッションキャンセルになったようだ。大事にならなくて良かった。ファイアーアタッカーは付けたまま隊員さんたちが引き上げていく。そろそろお昼なのかな。「アルプス」はスポットに置いたままだ。午後に飛ぶのを期待しよう。私もお昼にしよう。信州に来たからにはお蕎麦だ。

f:id:akiras40:20210425215112j:plain

JA11CJ まさかこんな所でお会いしようとは!

f:id:akiras40:20210425215230j:plain

14時過ぎ再び「アルプス」さん離陸 ファイアーアタッカー付きでした

f:id:akiras40:20210425215349j:plain

15時半頃「アルプス」さんが戻ってきました お疲れ様でした!

 この後、FDAのムラサキの着陸を見て再び信州大学附属病院へ向かう。ドクターヘリ(JA120D)が17時までの待機を終えて松本空港へ移動するのを病院西側から撮影するつもりだった。しかしあと5分で到着というところでヘリコプターが飛んでいくのが見えた。ええ、なんで?まだ16時40分だぞ?いつもそうなのかたまたまなのか。ドクターヘリは松本空港へ帰って行ってしまった。残念。しょうがない。じゃあ帰ろう。良い休日が過ごせた。