基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年11月25日(土) そして満を持して「緊急消防援助隊九州沖縄ブロック合同訓練」へ ♪はるばる来たぜ博多~と私の中の北島三郎が歌いだした話 

本日の1機目は福岡県ドクターヘリJA005W 屋上ハンガーなんだね

 24日1851東京発2351博多着の新幹線に無事に乗った。と思っていたら豊橋で不審物騒ぎがあって新幹線は途中で停まってしまった。そして87分遅れで博多に到着。当日キャンセル待ちでギリギリ取ったホテルで目覚めた。無料の朝食バイキングで美味しい明太子食べて九州に来たことを実感。とりあえず久留米大学附属病院を目指す。

エンジンランナップも屋上で これにて移動

 午前中は逆光だから行かないつもりだったがフォロワーさんが行くというので初めての奈多ヘリポートへ。

おお!なんかヘリコプターがローター回してる!

KBC(九州朝日放送)のJA01CH もちろん初見! ラッキー!

ああ、あっち向きに飛んで行ってしまった

続いて離陸したのはANHのJA64NH この前東京ヘリポートで会ったじゃないの アンタ九州に来とったバイね

続いてRKB毎日放送 JA004W 初見! うれしい!

こっち向きに離陸してくれたがなんか思ってたのと違う感じ 真横を撮るには近すぎるのか

 奈多は午後って尊敬するスポッターさんが言ってたけどその通りだと思った。今日は13時から九州ブロック訓練のサテライト会場に行きたいのでこれで撤収。田川市というところを目指す。今回は情報があんまり出てなくて今日の会場も実は良くわかってない。グーグルマップで検索しても出てこない。色々調べて考えて道の駅いとだの道路を挟んで南側の空地かなと予想した。早めに行ってみて違っていたら地元の人に聞いてみよう。1時間程走って道の駅いとだに到着。消防車輛マニアの人っぽい人がいっぱいいる。テントも張ってあるし消防車もいる。良かった。ここが会場で合ってるようだ。会場は一般の人の見学スペースもある。一番奥まで行ってみたら吹き流しがあって北九州市消防局の航空隊っぽい人がいた。移動○○って感じの人だ。ヘリも来そうで良かった。ほどなくヘリコプターが来た。おお!「さつま」だ!良かった。九州まで来た甲斐があった。一応撮っておくか。まだ時間が早いようで会場上空をグルグル偵察して北九州空港へ向かった。また来てね。

豆粒だが撮っておいて良かった

明日は築城の航空祭 アパッチとOH-1が飛んで行くのが見えた

「ひばり」 豆粒以下だったorz

 でルンルンで訓練が始まるのを待っていたのだが吊り上げ救助はキャンセルになった。ええ!えええええ!なんでやねん!もう全身の力が抜けたわ。「ひばり」も上空までは来たがグルグルして帰って行ってしまった。残念無念。涙涙涙。

ドクターヘリだけは降りた 福岡県ドクターヘリだが機体の入れ替えもあるのか福岡、佐賀、大分って入ってるんだ 合理的

 本日はこれにて終了。もう16時近いので奈多に行ってもしょうがない。大人しく今夜の宿に向かおう。