基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年10月31日(日)② 訓練終了して速攻で移動して京都と滋賀のヘリポート巡りをしてきた話

f:id:akiras40:20211120235129j:plain

JA618Kが撮れた ラッキー!

 京都消防の「あたご」が離艦してお昼の12時を持って訓練というか撮影は終了。フォロワーさんと仲良くなった方とお別れして速攻で京都滋賀ヘリポート巡りへ向かう。まず始めは京都府ヘリポートに向かう。何か面白いものが撮れるといいな。何にもいなかった。

f:id:akiras40:20211121221658j:plain

一か所目は京都府ヘリポート 何にもおらんかった

 次に京都消防ヘリポートに向かう。グーグル先生の道案内で近くまでは行ったが門が閉まってる。なんで?ゴミの焼却施設の敷地内にヘリポートがあるようで日曜日だから入れないのかな?なぞだ。諦めて移動しようとしたらヘリコプターが降りてきた。あれはロビンソンだ。地図を見てみるとすぐ近くにJPD京都ヘリポートというのがある。そこか。とりあえず行ってみる。

f:id:akiras40:20211121222456j:plain

 さっき降りてきたのはJA618Kだった。遊覧飛行なのかしら。しばらく待っていたらもう一度飛んでいった。降りるのを待つか。ここはロビンソンを初めヘリコプターがいっぱい置いてある。こりゃ面白い。しばらくするとさっきのJA618Kが降りてきた。今度来た時は遊覧飛行申し込もう。

f:id:akiras40:20211121223235j:plain

JA822Hが静かに佇んでいた

 次は済生会滋賀県病院を目指す。ここには京都と滋賀が共同運航する京滋ドクターヘリがいる。とてもキレイなヘリポートだったが位置が高い。脚立持ってなかったのでクルマによじ登って何とか一枚。ヒラタ学園さんのヘリコプターは初めてだった。すぐに移動。

f:id:akiras40:20211121223940j:plain

滋賀県警ヘリポート 何にもいない

 お次は滋賀県警ヘリポート。何にもいない。人気もない。

f:id:akiras40:20211121224127j:plain

滋賀防災の日ヘリポート

 すぐ近くに滋賀県防災航空隊のいる大阪航空日野ヘリポートがある。一応行ってみる。フォロワーさんに聞いた話ではピンポン押してヘリコプターを撮りたい旨を伝えれば中に入って撮れますよと言っていたが人気も無いしヘリコプターも出てないようだし気後れして外から写真だけ撮ってきた(情けない)。黄色と赤の防災ヘリコプター琵琶、いつかまた撮りに来よう。

f:id:akiras40:20211121230409j:plain

確か多賀SAから撮った琵琶湖 もっと近くまで行きたかった

 これで京都滋賀ヘリポート巡りは終了。あとは米原駅に向かうだけ。クルマで走り出すと雨がぽつぽつ降ってきた。でも太陽も出てる。お天気雨だ。これは虹が出るパターンと思ったらやっぱり出た。クルマを停めて写真を撮ったが虹が薄くて写らんかった。残念。滋賀県まで来て琵琶湖を見てないのは失礼だ。高速道路のパーキングエリアから遠くに湖水が光っているのを見てOKとした。