基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年11月 2日(火) 秦野戸川公園まで行けば川崎市消防局のヘリコプターが見られると思って頑張って行ってきた話

f:id:akiras40:20211123210232j:plain

風の吊り橋を背景に「そよかぜ1」が離陸! カッコイイ!

 持つべきものは良いフォロワーさん。ツイッターを始めてみて心からそう思う。今回もフォロワーさんが秦野で訓練がありますよとつぶやいてくださった。インターネットの海は広くて深い。一見便利なようでも自分では欲しい情報を見つけられないことも多い。そんな貴重な情報をツイートしてくださる同好の士がいることが本当にありがたい。拝んどきましょう。パンパン。(本当にありがとうございます!)

f:id:akiras40:20211123210614j:plain

三ノ塔の頂上付近での吊り上げ救助も何とか見られた

 そんなわけで元々は10月29日(金)に行われる予定だったこの訓練。お天気の都合で今日に延期されていた。場所は神奈川県立秦野戸川公園多目的グラウンドと丹沢表尾根三ノ塔山頂。このド平日の火曜日に三ノ塔の山頂まで登るわけにはいかない。秦野戸川公園までクルマで1時間半ぐらい。訓練時間は10時から正午まで。8時に調布を出発すれば9時半には着く。と思っていたが出掛けにトラブル。出発が9時を過ぎてしまった。ああ。もうやめようかなとも思ったが関東では希少なBK、川消の「そよかぜ1」が来ると思うしロケーションがものスゴく良いことは以前の訓練の写真を見てわかっていたので最後の離陸だけでも撮れれば良いつもりで出発。

f:id:akiras40:20211123210843j:plain

そよかぜ1」が着陸してきた

 出発も遅れたのに東名高速も混んでる。10時半に着く予定がもう11時近い。ようやく駐車場にクルマを停めると、ああ、「そよかぜ1」が降りてきた。とりあえず駐車場から撮る。時間的にこれが最後の着陸か。離陸は何とか撮りたい。駐車場から走る。訓練会場のグラウンドが見えた。と思ったら「そよかぜ1」が離陸。ああ。なんてこったい。中途半端な構図でとりあえず撮ったがこれでは何のために来たのかわからない(泣)。諦めきれずグラウンドの入口付近にいらっしゃった警戒担当らしい消防の方に「これでヘリコプターの訓練は終わりですか?」と聞いてみた。「ハイ、2回救助訓練をしたので終わりです。」ガーンorz。とぼとぼと駐車場のクルマに向かう。空を見上げてみると三ノ塔の山頂で吊り上げ救助をしている「そよかぜ1」が見えた。あそこで安全管理とかの隊員さんを吊り上げてそのまま東ヘリに帰るのか。一応撮っておこう。