基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 5月28日(日) 令和5年度多摩市合同水防訓練に仕事を抜け出して行ってきた話

今日はJA119G「つばめ」がやってきた 2名降下

 5月は水防月間。ということで各地で様々な水防訓練が行われている。水防訓練の主役は水防団消防団とほぼ等しい)。ヘリコプターの救助訓練はオマケみたいなものだ。東京だと東京消防庁、各方面本部辺りまではヘリコプターが来るが各市区町村レベルの水防訓練だとヘリコプターは来ないことの方が多い。しかし今年度の多摩市の水防訓練はヘリコプターが来るらしい。チラシにも「消防ヘリが救助演技を披露します!」と書いてある。多摩川の河原ならホンの30分程だ。しかもだいたい訓練の最後にやるから11時頃までに着けば良い。ちょっと早めのお昼休みということで仕事を抜け出して行ってみた。

要救助者、吊り上げ中

 コインパーキングにクルマを停めて自転車で移動。土手に登ると赤いクルマが集まっているのが見える。あの辺りか。と思いながら近づくと大人も子供も川べりに集まりだした。あ、これはもう来るな、と思ったら後方からヘリコプターの音が聞こえてきた。今日はJA119G「つばめ」ちゃんがやってきた。クルリと回って救助演技が始まる。2名で降下。ちょっと高度が高い。地上の様子が写らないなー。

残った1名を吊り上げ中

ドアクローズ 帰ります

ぐおーん