基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年12月21日(土) 秩父防災基地で埼玉県防災航空隊のJA03FD「あらかわ4」を堪能した話

f:id:akiras40:20191221203942j:plain

埼玉県防災航空隊 JA03FD「あらかわ4」

 年末である。寒い。しかも曇天。ヘリコプターを撮っている場合ではない。しかし調布飛行場フェイスブックは文字が大きくなって審査が2回と書いてある。防衛省ヘリポートも珍しく土曜日に予定がある(大臣が横須賀に行くらしい)。そして秩父防災基地も予定が入っている。午前中ちょっと調布飛行場を覗いて午後は秩父の予定で出掛けてみた。

f:id:akiras40:20191221205241j:plain

降りてきた降りてきた!良かった!

 寒くて曇天で誰もいないだろうと思った調布飛行場。フォロワーさんが震えていた。30分くらいで転戦。あとはフォロワーさんにお任せしよう。

f:id:akiras40:20191221205430j:plain

2名降下!

 秩父防災基地は遠かった。クルマで2時間以上。13時過ぎに到着。天気が悪くなってきた気がする。もしかしたら中止かも。せっかく来たのになあ。15時までは待ってみよう。クルマの中でお昼寝。目をつぶっているだけと思っていたのにしっかり寝てしまった。バリバリと大きな音がして目が覚めた。おお!真っ赤なヘリコプター!JA03FD「あらかわ4」だ!良かった! 

f:id:akiras40:20191221221838j:plain

奥の森の中で訓練開始

 「あらかわ4」が着陸してくる。距離が近い。ダウンウォッシュがものすごい。近くにいた人たちも集まってくる。隊員さんたちが降りてきて準備が始まる。隊員さんが看板を持って走ってきてすぐ脇の小道は通行止め。「ご協力をお願いします!」とのこと。了解です!

f:id:akiras40:20191221222656j:plain

吊り上げ中!

 訓練は安全確認して離陸。まず2名が降下。ヘリコプターは離脱。再び進入して要救助者と隊員1名を吊り上げ。再び離脱進入。残り1名を吊り上げ。一旦着陸して隊員さんが入れ替わる。こうして2回の訓練を見学できた。我が心の師匠蒸気パンさんのホームページにあった副隊長の「上がれ~」が見られて超うれしかった。

f:id:akiras40:20191221223214j:plain

安全確認良し!

f:id:akiras40:20191221223353j:plain

「上がれ~!」

 15時を過ぎた。気温が下がってきた。寒い寒い。吐く息が真っ白になるほど寒い。雲間から陽が差してホバリングする「あらかわ4」を照らす。北側からの撮影になるので逆光かなと思っていたがこの時間なら横から光が来る。とても美しい。来て良かった。

f:id:akiras40:20191221225315j:plain

訓練終了!小さい子供たちに手を振りながら離陸していく。

 背景に山が入って非常にロケーションが良かった。満足満足。さあ2時間かけて帰ろう。