基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年11月21日(土)① 東京都・北区合同防災訓練だったので十条駐屯地狙いで出掛けたらヘリコプターの救助訓練が撮れた話

f:id:akiras40:20201121211046j:plain

警視庁航空隊 JA14MP「おおとり4号」

 今年の東京都の防災訓練は北区と合同。北区立中央公園とその周辺が中心会場。十条駐屯地も会場になっているようだ。何日かに分けて実施されるようで昨日(20日)は本部審議訓練。今日は緊急支援物資輸送訓練と避難所運営訓練。明日(22日)が本番で救出救助訓練。今日の緊急支援物資輸送訓練では東京臨海防災公園にヘリコプターの予定も出ている。初めは空振りの心配の無い臨海防災公園に行こうかと思った。しかし臨海防災公園はすでに撮った。ここは一発勝負で十条駐屯地にヘリコプターが降りないかなと思って北区に行ってみた。

f:id:akiras40:20201121211302j:plain

おお!航空自衛隊のU-125A!(82-3007)

 コインパーキングにクルマを停めて電動自転車で移動。十条駐屯地のグラウンドにヘリコプターが降りないかなと思っていたが何の動きもない。これは空振りっぽい。あーあ。やっぱり臨海防災公園に行けば良かった。しかたない偵察してこよう。自転車で走り回ってみる。消防車や救急車など緊急車輛がいっぱい来てる。航空自衛隊府中基地横田基地のトラックも来てた。しかし会場は狭くヘリコプターが降りられるような感じじゃない。失敗したな。もう帰ろう。クルマに向かって走り出す。あれ。航空隊っぽい感じの隊員さん。「いどう○○」って感じの人だ。あの人がいるってことはヘリコプターが来るのかな?もう一度会場を一周。あっ航空隊の隊員さんっぽい人がカメラを構えているのを発見。視線の先を見てみると公園のお隣「東京都障がい者総合スポーツセンター」の屋上にアンテナを背負った人たちがいっぱいいる!これは来ますね!のパターンだ。

f:id:akiras40:20201121211457j:plain

まずは警視庁のヘリコプターが進入

 時間は1045。救出救助訓練が始まった。始まった?明日やるんじゃないの?予行なのかな?良くわからないまま訓練が進んでいく。ヘリコプターが早く来ないかなと思いながら空を見上げる。すると、おお!空自のU-125Aが飛んできた!都心の空で見るU-125Aは新鮮だった。そして今日は空が青い!北風で風が強いけど素晴らしい青空!早くヘリコプターに来て欲しい。

f:id:akiras40:20201121211550j:plain

降下中!

 やがて南側からヘリコプターがやってきた。1機目は警視庁のJA14MP「おおとり4号」。建物が白いから屋上も白いのか。結構照り返しがある。お腹がキレイに見える。残念ながらちょっと逆光気味。もうちょっと頭を右に向けてくれればなあ。

f:id:akiras40:20201121211639j:plain

吊り上げ中!

 警視庁のヘリからは1名が降下。風が強かったからか屋上に降りるのに少し時間がかかっていたように見えた。そして吊り上げ、離脱。

f:id:akiras40:20201121211724j:plain

離脱!

f:id:akiras40:20201121211805j:plain

お次は陸上自衛隊のUH-1J(41909)

 2番目は陸上自衛隊のUH-1J。これも1名降下かなと思って見ていたらロープが4本降りてきた。おお!4名の同時降下だ。素晴らしい!良いものが見られた。

f:id:akiras40:20201121211939j:plain

ロープバッグを投下

f:id:akiras40:20201121212024j:plain

一度に4名を降下させる!

 吊り上げはせずにUH-1Jは離脱。次は東京消防庁のヘリコプターがやってきた。

f:id:akiras40:20201121212139j:plain

東京消防庁登場!今日はJA01FD「おおたか」

 これまた照り返しでお腹がキレイ。そして素早い降下。一番早かった。

f:id:akiras40:20201121212246j:plain

降下!

f:id:akiras40:20201121212413j:plain

吊り上げ中!

 ヘリコプターの位置は東京消防庁が一番高かったかな。

f:id:akiras40:20201121212517j:plain

吊り上げ中!

f:id:akiras40:20201121212603j:plain

離脱!

 もう一度陸上自衛隊のUH-1Jが進入。さっきとは違う機体だった。

f:id:akiras40:20201121212656j:plain

もう一度陸上自衛隊 今度のUH-1Jは41891

 今度は1名で降下。

f:id:akiras40:20201121212839j:plain

降下!

f:id:akiras40:20201121212921j:plain

吊り上げ中!

f:id:akiras40:20201121212956j:plain

f:id:akiras40:20201121213033j:plain

離脱!

 そんなわけで思いがけずヘリコプターによる救助訓練を見学できた。ラッキーだった。明日も同じようにやるのかな?特殊車両の展示とかもあるけどヘリコプターは着陸しないのかな?情報が欲しい。