基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年4月20日(土) 神奈川県警JA14KP「はまかぜ」 横浜山下公園前面海域 グリーントライアスロン

f:id:akiras40:20190420205654j:plain

大さん橋をバックに救助活動を披露するJA14KP「はまかぜ

 今日は松本駐屯地の一般公開に行くつもりだった。信州はまだ桜も満開らしいし雪山をバックに暴れまわる陸自ヘリが撮れる。楽しみにしていた。しかしなんとなく体調が悪い。いや悪いというほどではないがすぐれない、という感じだ。どうしようか悩みながらネットを見ていると見つけてしまった。5月に横浜の山下公園トライアスロンの世界大会が行われるのだが、そのプレイベントとしてグリーントライアスロンというイベントが行われ警察と消防のヘリコプターが救助デモを行うという。海か山か。悩んでいたら私が師匠と仰ぐ方からありがたいメールを頂き横浜でのイベントを紹介された。これは横浜へ行けと言う天啓だ。横浜に出かけることにした。(ゆっくり寝られて良かった。体調が悪い時はゆっくり寝るに限る。)

f:id:akiras40:20190420224931j:plain

JA7791シュワイザー269が上空通過していった。ちょっとうれしい。

 訓練展示は13時から14時となっている。ゆっくり起きて12時少し前に横浜着。山下公園前面海域ということは横浜マリンタワーから撮れば見下ろしで撮れるじゃん。と思っていたら横浜マリンタワーは今年の4月1日から全面改修工事中で中に入れなかった。残念。それじゃあ氷川丸から撮影しよう、と氷川丸へ向かう。するとなんと今日は氷川丸の89回目の誕生日を祝って入館無料とのこと。超ラッキー!館内を見学しつつオープンデッキに向かう。今日はお天気も良くて暖かい、と思って薄着だった。デッキに来てみたら風が強くて冷たくて寒いくらいだった。なるべく順光でと思って船尾付近の一段高いところまで登って時を待つ。シュワイザーが飛んできてビックリ。

f:id:akiras40:20190420230509j:plain

JA14KP「はまかぜ」がやってきた。

 予定では13時からとなっていたので12時半過ぎから待っていたのだがなかなか訓練展示は始まらない。目の前の海では大学生の皆さんが一生懸命泳いでいる。アレが終わらないと救助訓練は始まらないみたいだ。寒い。お腹も減ってきた。氷川丸からはイベント会場が見えるのだが司会のお姉さんの話は風の音に遮られ途切れ途切れにしか聞こえないので進行が良くわからない。最後の一人が海から上がり拍手で迎えられた。ようやく沖合いに消防艇と警察の船が現われた。もう少しだ。頑張ろう。救助してもらう役の人達が海に入る。船による救助が始まる。もうすぐ14時だ。そしてヘリコプターが現われた。海上保安庁や横浜消防局の海上からの救助訓練は見たことがあるが神奈川県警のヘリコプターの海上救助訓練はまだ見たことが無かった。何が来るかなと楽しみにしていたらやってきたのは「はまかぜ」だった。

f:id:akiras40:20190420232001j:plain

大さん橋に停泊している船をバックに救助訓練が始まる。

 思ったよりもヘリコプターの高度が高かったが縦位置にして海面が入った。7月頃に行われるスパークリングトワイライトは大さん橋の向こう側だった。こっちのほうが良いなあ。この場所で行われる訓練を氷川丸から撮影するというのはグッドアイデアだ。これも蒸気パンさんのホームページに教えていただいたことだ。厚く御礼を申し上げたいです。ありがとうございます。

f:id:akiras40:20190420233021j:plain

小さい窓からお手振り頂いていた。ありがとうございます。

 救助訓練が終了して一度沖合いに行ったヘリコプターが戻ってきてフェアウェルパス。ガッツポーズと小さい窓から手だけ出してお手振りしていた。今、拡大して気がつきました。お疲れ様でした。ありがとうございます。

f:id:akiras40:20190420233421j:plain

船たちもやってきた。

f:id:akiras40:20190420233802j:plain

横浜消防「ゆめはま」

f:id:akiras40:20190420233502j:plain

横浜消防「まもり」

f:id:akiras40:20190420234016j:plain

神奈川県警「しょうなん」

 理由はわからなかったが横浜消防のヘリコプターは来なかった。午前中の放水訓練っていうところに来たのかな。氷川丸の上ではヘリコプターマニアらしき人とは会わなかった。もしかして穴場のイベントなのかも知れない。また来年もあるといいな。で満足して帰ろうと思ったら駐車料金が3200円!あまりの高さにビックリした。土日祝は20分で400円なんだ。来年は電車で行こう。