基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年9月1日(日) 東京都・多摩市合同防災訓練に出掛けてJA13MP「おおとり3号」とJA01FD「おおたか」を撮った話 

f:id:akiras40:20190901184329j:plain

警視庁航空隊 JA13MP 「おおとり3号」

 今日は楽しみにしていた9月1日防災の日。東京都は多摩市と合同防災訓練。九都県市のメインは千葉県。さいたま市相模原市も今日が訓練。栃木県もやっている。本命はやっぱり千葉県か。総理大臣も参加するし陸、海、空の自衛隊機に警察、消防、海上保安庁とヘリコプター撮り放題だろう。でも残念ながら遠い。仕事を抜け出して行くには遠すぎる。やっぱり東京都民としては東京都・多摩市合同防災訓練に行くべきだろう。そんなわけで多摩市中央公園を目指す。

f:id:akiras40:20190901184449j:plain

救助作業

 クルマに自転車を積んで出動。公園を一周する。関係者と関係車両でいっぱいだ。だがしかしどう見てもヘリコプターが着陸する感じではない。これはホイスト救助だけだな。ちょっと残念。メインの観客席へ行ってみたがここは近すぎる。うーん。どこか良い所はないかな。辺りを見回す。立体駐車場が目についた。あれは一般のクルマが駐車出来るのかな。行ってみたら大丈夫だった。駐車場の屋上まで行ってみたらちょっと壁が高かったけれどうまい具合に会場が見える。今日の撮影場所はここにしよう。

f:id:akiras40:20190901184531j:plain

離脱!

 9時から訓練が本格化するがヘリコプターの出番はまだ無い。無線からは千葉県会場のヘリコプターの会話がひっきりなしに入ってくる。ああ。やっぱり千葉だったか。ツイッターを見てみるとフォロワーさんたちが何人も行っているようだ。うらやましい。それにしてもここは暑い。屋上駐車場なので日差しを遮るものが何もない。壁際のわずかな日陰に身を寄せてただひたすら待つ。もっと飲み物を買ってくればよかった。

f:id:akiras40:20190901184620j:plain

総務省消防庁東京消防庁が運用) JA01FD 「おおたか」

 11時近くなってようやくヘリコプターがやって来た。警視庁からはJA13MPとJA32MP。東京消防庁からはJA01FDだ。JA32MPは撮影機なのか途中でどこかに行ってしまった。残念。そんなわけでまずは上空からの偵察。JA13MPとJA01FDがトレールで進入。会場上空を旋回して離脱。そして警視庁のJA13MPが救助訓練に入る。

f:id:akiras40:20190901184759j:plain

降下!

 しばらく間が開いて今度は東京消防庁JA01FDが救助訓練に。2名をビルの屋上に降下させて一旦離脱。再度進入してピックアップ。ロープバックを投げるところや機内に搬入するところが撮れて満足。逆光というか時間的にトップライトで中野耕志先生の教科書にはそんな時間はシエスタタイムだと書かれていたがまあしょうがない。

f:id:akiras40:20190901184910j:plain

もう1名降下!

f:id:akiras40:20190901185003j:plain

一旦離脱

f:id:akiras40:20190901185048j:plain

今度は吊り上げ

f:id:akiras40:20190901185142j:plain

吊り上げ中!

f:id:akiras40:20190901185230j:plain

機内へ収容中

f:id:akiras40:20190901185311j:plain

離脱!

 救助活動が終わってもヘリコプターは帰らない。まだ何かやるのかな。暑くてもう帰りたい。と思っていたら

f:id:akiras40:20190901185344j:plain

最後は一斉放水の上を並んで通過

 締めの一斉放水の上空を2機のトレールで通過。これがお仕事だったのか。お疲れさまでした!

 救助活動が終わったあたりで1台クルマがやって来た。おや、マニアの人のようだ。それまで私一人だったのでちょっとうれしい。声をかけていただきクルマの上に登らせていただき撮影させていただいた。本当にありがとうございました。またどこかでお会いいたしましょう!