基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年12月18日(金) よみうりランドで行われたヘリ遊覧に行ったらかわいい女の子と一緒に乗る直前に打ち切りになった話(ホントにクヤシイ!)

f:id:akiras40:20201218232941j:plain

美しいイルミネーションを背景に離陸するJA718W

 よみうりランドでヘリ遊覧が行われるという。しかもよみうりランドの冬の風物詩「ジュエルミネーション」を空から見られるという。つまり夜に飛んじゃうんだ。これはスゴイ!よみうりランドを出発して都心の方まで遊覧するコースもある。東京ヘリポートから12分でよみうりランドまでやってくるコースもある(これ6000円と破格の安さで師匠もおススメ)。しかし注目したのは3分4000円でよみうりランド周辺を飛ぶコース。よみうりランドのジュエルミネーションを上空から見られればそれだけで十分。しかも3分4000円って安すぎない?いつやるんだ?12月21日(月)~23日(水)、31日(木)、1月1日(金)そして今日12月18日もプレオープンとして運航するって書いてある。これは絶対行かなきゃだわ!

f:id:akiras40:20201218233047j:plain

イルミネーション背景  名付けて「イルミ丼」

 お昼少し前、エアバンドにJA718Wが入感。よみうりランドに着陸するようだ。よしよし、これが今日の機体だな。期待が高まる。

f:id:akiras40:20201218233201j:plain

シャドウを目一杯上げております

 仕事が17時に終わってクルマで行けば30分くらいでよみうりランドに着く。20時に終了のようだから2時間半は撮影できる。そんな皮算用をしていたがそんな時に限ってトラブルが起きる。仕事場を出たのが17時半過ぎ。さらに多摩川を渡る橋が大渋滞。結局よみうりランドに到着したのは18時半過ぎ。1時間半くらいしか撮れない。なのに駐車場代が1500円。入園料が1500円。すでにヘリコプターにたどり着く前に3000円も出費。3分4000円のはずが3分7000円になってしまった。

f:id:akiras40:20201218233353j:plain

スタッフの方のご厚意で近くで撮らせていただきました ありがとうございます!

 よみうりランドに入園すると素晴らしく美しいイルミネーションが広がっている。これはスゴイ!一緒に行く相方がいらっしゃる方はぜひ遊びに行くべきだ。したがって周りはカップルだらけ。その中を一人で大きな荷物と三脚まで持って歩くという苦行。ここは地獄ですか?ハイ、地獄です。カップルを避けながらようやく臨時ヘリポートにたどり着く。小高い丘みたいなところだった。受付のスタッフの方が気持ちよく出迎えてくださった。周りはイルミネーションで明るいがここは真っ暗。どこにヘリコプターがいるのかもわからない。今、飛んでるの?と聞いてみたら降りてますよとのこと。よーく見てみるとヘリコプターのシルエットが見えた。あとで乗りたいがとりあえず撮影したい旨を伝えて入口近くで撮らせていただく。ISOを1600とか3200とかまで上げて撮ってみた。うん、なかなか良い感じ。高いお金を払って来た甲斐があった。

f:id:akiras40:20201218233525j:plain

ああ、本当に残念でした 早く乗れば良かった

 ある程度写真は撮った。良し、乗ってみよう。ヘリコプターは3人まで乗れるが最低運航人数は2人。しかし2人分の8000円払えばお客さんが1人でも飛んでくれるとのこと。この美しいイルミネーションを独り占めと思ったがここで欲が出た。どうせお金を出すならかわいい女の子をナンパして一緒に飛んでみたらどうだろうか。さっきヘリコプター遊覧の看板の前で立ち止まっていた女の子も見かけたし。作戦はこうだ。確かにカップルは多い。しかし意外と女の子同士で来ている人もいる。いわゆるインスタ映えを狙ってイルミネーションバックに写真を撮りあっているのだろう。そんな女の子の2人組に近づいてシャッター押しましょうか?と声をかける。私にはNikonが付いている。素人にはカメラマンっぽく見えるはずだ。そこで実はヘリコプターに乗りたいと思って来たんだけど1人では乗れなくて、一緒に乗ってくれませんか?いえいえお金は私が払いますから~と札束(千円札8枚だが)で釣る作戦だ。「これならなんだか行ける気がする~」。良い作戦だと我ながら思う。しかしそうは言っても知らない女の子に声をかけるというのはオジサンには敷居が高い。ズイブン躊躇したがコミュ力向上のためだと自分に言い聞かせヘリコプター遊覧の看板前に立ち止まった女の子2人組に声をかける。話は聞いていただけたが「ヘリコプター酔いそうだからいいです」と断られた。ありがとうございました。凹んだ。しばらくするとイルミネーションの前でスマホで写真を撮りあってる2人組を発見。作戦通り話しかける。片方の女の子は乗り気!「お金は割り勘で良いですよ」とまで言ってくれた。おお!上手くいきそう!しかしもう一人が乗り気じゃなかった。結局「ちょっと怖いしもう帰りの時間だから」と断られてしまった。ハイ、ありがとうございました。凹んだ。時間も19時半に近い。もう一人で乗っちゃおうかな。でもあと一組だけチャレンジしてみよう。ちょうどヘリコプターが着陸してきてみんなが空を見上げる。私も一応写真を撮る。振り返るとヘリコプター遊覧の看板を真剣に読んでる女の子二人組がいる。思い切って声をかける。「ホントですか!乗りたいです!」ヤッター!成功しました!イヤマジで!こんなこともあるんだなあ。そして楽しくお話しながら受付へ。3人でお願いします。しかしスタッフの方が「大変申し訳ありません。近隣から騒音のクレームが来たようで今日は中止になりました。」という。ええ!ええええええ!ウッソー!マジで!こんなかわいい女の子とヘリコプターに乗れるチャンスなんて2度と来ないと思う。何とかしてよ!「いやもう本当にスイマセン」。受付付近にいたスタッフの方がみんな頭を下げてくれる。うう。しょうがないよね。皆さんが悪いわけじゃないもんね。涙をこらえて女の子たちにお詫びした。「いいですよ~」と気持ちよく言ってくださった。ゴメンナサイ。ほんのひと時楽しい夢を見させてくれて本当にありがとうございました。

 そんなわけでヘリコプターの日記かナンパの日記かわからん内容になりましたがとにかくヘリ遊覧今日は途中で打ち切りになりました。AirXさん何とか頑張って!また来ますから。今度は頼みます!