基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年12月17日(木) 立川飛行場に固定翼機が来るというので行ってみたら初見のU-680が撮れてうれしかった話(でも富士山とは絡まなくて残念)

f:id:akiras40:20201217181153j:plain

あれ?U-680が飛んできた!ラッキー!

 「立川飛行場における固定翼機の飛行について」を発見。

令和2年12月17日(木曜日)

午前8時40分から午前10時40分までの間に、立川飛行場上空を固定翼機(U-125)が数回通過予定。

おお、しばらく飛んでないのではといわれていたU-125が飛んでくるのか。これはぜひ富士山と絡ませたい。天気も良さそうだし富士山には雪も降ってるだろうしこれは仕事をさぼってでも行く価値がある。と思っていたが上手くさぼれず。11時までには調布にある仕事場に戻らなければならない。立川から調布まで40分くらい。デッドラインを10時20分に設定していざ立川にGO!

f:id:akiras40:20201217182221j:plain

富士山がとてもキレイ!

 9時少し前に到着。寒い。とにかく寒い。十分な防寒装備でも寒さを感じる。東北や日本海側、群馬の山沿いまで大雪らしい。そりゃあ寒いわけだ。しかしその寒さこそが美しい富士山を作り上げているのかもしれない。違うかもしれないが。富士山はまだ全山真っ白というわけではなかった。強い北風が風下に雲をを作っている。美しい。ここにドンとヒコーキを入れて富士丼にしたい。背景は最高。あとはヒコーキが飛んでくるのを待つだけだ。

f:id:akiras40:20201217183007j:plain

f:id:akiras40:20201217183025j:plain

 本日1機目は警視庁の「おおとり4号」(JA14MP)。北区でもお会いしました。最近縁がありますね。高く上がってしまって富士山とは絡まず。残念。

f:id:akiras40:20201217183222j:plain

1パス目 U-680がやってきた!

 寒さに震えながら待つ。U-125はFR24に映らないよな。と分かっていながらFR24を見る。新しい飛行点検機U-680が飛んでる。2号機の方だ。まだ近くで見たことない。飛んでこないかな。立川飛行場を中心に大きく円を描くように飛んでいる。見えないかな、と望遠レンズで探してみるが見つからない。そろそろU-125も離陸したかしら。と思っていたら南側から何か飛んできた。おお、来たな。カメラを向ける。逆光の中の豆粒がだんだん大きくなる。アレ?U-125にしては大きいな。これはU-680か!ギアダウンの状態でゆっくり通過していった。しかし高度が高い。富士山とはカスリもしなかった。

f:id:akiras40:20201217184240j:plain

次は東京消防庁の「かもめ」(JA119E)が離陸

 点検機の通過を待っていたのだろう。すぐに東京消防庁の「かもめ」が離陸。これまた富士山とは絡まない。着陸機の方が良いのかな。時刻はすでに10時を過ぎた。あと20分程したら帰らなくてはならない。フライトチェッカー、早く来て。

f:id:akiras40:20201217184700j:plain

良し来た! しかし富士山とは絡まず 残念

 良し、また来た、と思ったらターンしてしまった。あら?なんで?横田基地のUH-1が横切っていった。これのせいだったのか?詳細は不明。これは時間切れか、と諦めかけたその時、もう一度ローアプローチ。青空バックで美しい写真は撮れたが富士山には入らず。ここで撤収。富士丼は次回の宿題になった。高速道路を国立府中から調布まで一区間だけぶっ飛ばして無事11時に調布着。さあ仕事を頑張ろう。