基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 5月20日(土) 大和川水防・大阪府地域防災総合演習に参加するヘリコプターを撮るために大阪遠征してきた話 

JA210F「おおさか」 カッコいい!

 「♪5月は水防演習でヘリが撮れるぞ~ヘリが撮れる撮れるぞヘリが撮れるぞ~」と日本全国ヘリ撮り音頭に歌われた5月(今思いついた大嘘です)。近畿地区では大和川で水防演習が行われるようだ。

本日の1機目は何と関東地方整備局のJA83KT なんで大阪まで来てコレを撮らねばならんのか全く納得がいかない(泣)

ふと気が付いたら川の真ん中辺りに人が立ってた ビックリしたがたぶん救助される予定の人だろう なんだか可哀そうな感じだった

来たー! JA210F「おおさか」 赤い機体がカッコいい!

さっきの可哀そうな人が「たすけてぇ~」と手を振る ホントに可哀そう

「ヨシ! 今行くぞ!」

可哀そうな人が救助された 良かった良かった!

次はドクヘリの出番 大阪府ドクターヘリJA809H「KANSAI・もず」がやってきた

会場の場外に着陸 と思ったら何か白いモノが

 着陸のシーンを撮ろうとヘリコプターを追っていたらファインダーの左スミに何か白いモノが入った。へ???ドクヘリは着陸を中止して後進。何だ?何が起こった?ファインダーから目を離すと白い包帯のようなものが空を舞ってる。今回の場外ヘリポートのH部分は白いテープで作ってあった。良くある石灰で乱暴にマルエッチを書いた奴じゃなくて丁寧に作ってあった。でもそれが良くなかった。ヘリコプターのダウンウォッシュはやっぱりすさまじい。ヘリの中でも小型の部類の135でさえこの威力。空を飛ぶということはやっぱり大変凄まじいものであることを実感。いつも石灰で適当にマルとH描いてんなと思っていたけれどアレが正解なんだ。やっぱり実践するって大事。

係りの人がすべて回収 お疲れさまです!

 係りの人が走ってきてすべて回収。素材が何かわからないけどエンジンに吸い込まれたりローターに絡みついたら危険だったかもしれない。ちょっと冷っとした。

ドクヘリは川の上で待機

安全が確認されて着陸 救急車からバトンタッチ

 けが人の受け渡しはここまで。実際にはヘリの中には運び込まなかった。

すぐに離陸 実働待機に戻る

お疲れ様でした!

 訓練は講評、閉会式と続くがヘリコプターの出番はここまで。八尾空港へ移動する。

ヤッタ! JA03ALゲット! これで01,02,03全部撮った!

 会場から八尾空港までホンの10分程。コインパーキングに停めてコンビニで昼食を買って滑走路南側へ。ベンチでお昼を食べながら何か飛ばないかなと待つ。やがてJA03ALがタキシングしてきた。3月に来た時は撮れなかった。これでALシリーズは01、02、03と全部撮れた。ちょっとうれしい。ここで八尾勢のフォロワーさんと連絡が取れて空港側に呼ばれる。行ってみよう。

JA83KT「あおぞら」号が転がってきた

 またお前かと悪態をつきそうになる。しかしよく考えてみると整備中(なのかな?)のJA86KK「きんき」の代打役としてはるばる東京ヘリポートから飛んできたわけだからここは笑ってお疲れ様でした!と見送るべきだろう。地元の方々は珍しい飛来機に大興奮だった。私も「きんき」が東京ヘリポートに来たら興奮しただろうから。人間は慣れる生き物だなあ。しみじみ思った。

奈良県ドクターヘリJA824Hが給油に来てた 

 地元勢の方に八尾の撮り方を色々教えていただいた。やっぱり地元勢に聞くのが一番良い。感謝感謝。奈良県ドクターヘリJA824Hが給油に来てた。あおぞら号のあとすぐに離陸。フォロワーさんは舞洲、大阪ヘリポートに向かうという。私も一緒に行こう、と思ったらJA606Rが降りてくるという。初見なので撮りたい。あとで行きます、と一旦お別れ。

JA606R ゲットだぜ!

 フェンス際に何か置いてあって脚立や踏台無しでも撮れた。この辺りのヘリスポットがキレイになったようでとても美しい。満足満足。

JA167Tが置いてあった もう少し早く来れば着陸に間に合ったのに 残念

遊覧飛行なのかJA700Wが何度も飛んでた この構図好き やっぱり大阪ヘリポートは美しい

ケッコウな北風が吹いていて離陸も着陸もいわゆるケツ打ちになる 残念

 3月にヒレンジャクを撮った木の下にシートを敷いてお昼寝しながらヘリを待つ。という作戦だったが北風が強くどう撮ってもケツ打ち。早々にあきらめる。もう一度八尾に戻るか。新大阪に戻って早めに帰るか。フォロワーさんは私が着く前に関空へ移動していた。勉強になりました。本当にありがとうございました。

今日の最後はJA3742 ありがとうございました

 まだ時間も早いし八尾へ戻る。飲み物とお菓子を買ってベンチで待つ。まだ日没までは時間がある。けれどもう何も飛んでない。ハンガーも次々閉まって行く。もう帰ろうと思ったら無線が何か言ってる。朝から西風で27だったが最後は東風になってランウェイ09。JA3742が降りてきた。ヨシ、これで終了。お疲れ様でした。

あんなに大きなヒコーキがこんなに低く飛ぶの

 新大阪駅に向かう。高速間違えた。大阪の高速道路ムズカシイ。っていうかグーグル先生の道案内が悪い。クルマを返して徒歩で駅に向かう。頭上をデッカイ旅客機が通り過ぎる。南風新ルートどころじゃないんじゃないかと思う。見ているとちょうど新大阪駅の上を通るじゃないか。これは写真を撮っておきたい。せっかく仕舞ったカメラを取り出す。フライトレーダーを見ながら待つ。コースがちょっとずれるし、機体の大きさもマチマチ。なかなか良いのが来ないなあ。新幹線の時間が迫る。待つことしばし。大きいヤツがやってきた。なんか黄色い。たくあんってヤツかな?新大阪駅って入ったしちょうど良い所を飛んでくれた。ヨシ!これでホントに終了。さあ帰ろう。また来るよ大阪。