基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年11月26日(日) 「緊急消防援助隊九州沖縄ブロック合同訓練」2日目 今日こそは良い日であってくれと朝から祈った話 

宮崎県防災救急ヘリ「あおぞら」 撮れて本当にうれしかったぜ!

 昨日は散々だったが宿は温泉があった。鶏皮グルグル焼きも食べた。美味しかったわ。元気が出てきた。メイン会場の遠賀川を目指す。何て読むのかわからなかったが「おんががわ」と読むらしい。知らなかった。会場に着いてみたら河原を埋め尽くす赤い消防車の軍団。九州中から沖縄までスゴイ数の消防車が集結しとる。消防車輛マニアの方々は大興奮だろうなあ。上空を福岡消防の「ゆりかもめ」が旋回する。偵察のよう。今日は低いところまで降りてきてくれよ。

中高層建築物からの救助で「ゆりかもめ」来た 思った以上に高度が高いorz

高いうえにケツ打ちorz

打ちのめされているうちに終了 私の中の松田優作が「なんじゃこりゃ」を連発してた (鬼トリです)

 もしかして今回の遠征は呪われているのか。やはり普段の行いが…。そんな失意の底に居たら次に福岡県警がやってきた。

福岡県警JA03FP「とびうめ1号」 これこれ!こんな感じを待っていたぜ!

新飯塚橋の橋の上からダウンウォッシュをバシバシ浴びて撮れた 満足!

「とびうめ1号」を撮って満足してたら川の中を何かスゴイのがやってきた

熊本からやってきた水陸両用車らしい カッコいい!

 そして次に宮崎県防災救急ヘリコプター「あおぞら」(JA99MZ)がやってきた!おお!カッコいい!と思っていたらどうやら宮崎県隊のいる辺りで救助訓練するようだ。走った走った。会場の反対側を気持ちが悪くなるほど走りましたよ。でようやくもう少しで撮れそうなポイントに着くと思ったら「あおぞら」離脱!ええ!マジか!と思ったけれど降下した隊員さんがまだいる。もう一度来るはず。そう信じてもう少し走る。再び「あおぞら」進入。吊り上げ救助が始まる。良かった~。膝から崩れ落ちそうに安堵。

吊り上げ救助

残った隊員さんも吊り上げ

JA99MZ「あおぞら」 空抜きになったけど撮れて満足!

 せっかく出会ったフォロワーさんとお別れして速攻で奈多へ移動。12時過ぎに到着するも全閉orz。こんな事ならフォロワーさんとご飯食べてくればよかったなあ。しかたがない。九州まで来てセブンイレブンでお昼を買う。15時くらいまで待ってダメだったら予定を早めて新幹線乗って帰ろう。でセブンイレブンから戻ってきたら一番端っこのハンガーが開いてる。何が出るかなと思ったら朝日新聞JA02AP「はやどり」だった。超ラッキー!

JA02AP 初見だった

 電源車もつないで飛ぶのかと思ったがなかなか飛ばない。エンジンがかかりそうでかからない。何なのこの蛇の生殺し状態。1時間ぐらいそんなことを繰り返してた。これは何かの点検してて飛ばないんだなと諦めかけた14時過ぎようやくエンジンがかかってローターが回りだした。

飛んでいった

1時間程で帰ってきた 管制塔背景でターン

 福岡消防のハンガーも開いたのだが何も出てこない。諦めて撤収。これにて九州福岡遠征終了とします。お疲れ様でした!