基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年11月16日(土) 初めてのヘリコプター撮影遠征!名古屋空港「空の日」フェスタ2019 あいち航空ミュージアムの屋上で一日粘った話

f:id:akiras40:20191117230600j:plain

初めての「のぶなが」!

 11月はヘリコプター強化月間とフォロワーさんが言う。何を強化するのかよくわからないし毎月ヘリコプターしか撮ってないじゃんと思うが11月はヘリコプター強化月間らしい。もともと16日は防大の開校祭か熊谷基地の体験搭乗を外から撮るかと思っていた。17、18日は緊急消防援助隊の関東ブロック訓練だったが台風のせいで中止。名古屋空港空の日は知っていたけどわざわざヘリコプターを撮るために名古屋まで出掛けるなんて笑止千万と思っていた。しかしパンフレットを見てみると愛知県防災航空隊と名古屋市消防局の両方が救助デモをするらしい。しかもあいち航空ミュージアムの屋上から撮れば俯瞰で撮れるようだし光線も一日順光だ。G20祭りの時に使おうと思ってスマートEXにも登録してある。家から3時間くらいで名古屋空港まで行けるようだ。そこへヘリコプター強化月間である。ついに私もヘリコプターを撮るために新幹線で遠征する人間になってしまった。ああ、うらめしいヘリコプター強化月間。

f:id:akiras40:20191117230656j:plain

JA01DW

 家を6時半に出発。8時少し前に新横浜着。高校の修学旅行以来34年ぶりの新幹線。「のぞみ」は初めてである。あの有名なシンカンセンスゴクカタイアイスを食べようと思っていたのだがうつらうつらしている間に名古屋に着いてしまった。「のぞみ」はや!9時半に名古屋着。リムジンバス乗り場を少し探したが無事乗車。10時少し過ぎにあいち航空ミュージアムに到着。天気も最高に良い。着いたとたん「のぶなが」とJA505Bがハンガーに仕舞われていく。KC-767、603も着陸したばかりのようだ。残念。もう少し早く着けばなあと思ったが後で十分撮れた。

f:id:akiras40:20191117231038j:plain

JA505B

 この日の1機目はFDAの旅客機。一日を通してFDAはいっぱい飛んでた。赤白黄色緑に紫と実にカラフル。滑走路も近いしさらに近い誘導路を通っていくしパイロットの人がお手振りもしてくれる。これは楽しい。ヘリコプターの1機目はドクターヘリJA01DW。撮れるとは思わなかったのでとてもうれしい。さっき仕舞われたJA505Bも出てきて飛んでくれた。初めてのベル505だった。良かった。

f:id:akiras40:20191117231128j:plain

JA7834

 セコインターナショナルのJA7834は訓練中と思われストップアンドゴーを繰り返す。R22いいなあ。操縦したい。

f:id:akiras40:20191117231223j:plain

JA555N

 JA555Nが着陸してきた。報道ヘリコプターの向こうをエアタクシーしていく。

f:id:akiras40:20191117231333j:plain

航空自衛隊 97-3603

 

 土曜日だから自衛隊機は飛ばないだろうな、とあきらめていた。しかしさっき着陸した空中給油輸送機KC-767J、97-3603が離陸していく。超ラッキー!

f:id:akiras40:20191117231620j:plain

JA110C

 JA110Cが離陸。この頃から空の日フェスタの展示機が続々とトーイングされてきた。

f:id:akiras40:20191117231834j:plain

愛知県警察 JA11AP

 13時過ぎ愛知県警のハンガーからヘリコプターが出てきた。おお!JA11AP「あさやけ」だ!やったー!「あさやけ」カッコいい!

f:id:akiras40:20191117233210j:plain

JA02CP「おおづる」

 13時半頃、中日新聞のJA02CP「おおづる」が離陸。東京でお会いしませんでしたか?と思ったが本拠地名古屋で会えてよかった。

f:id:akiras40:20191123153434j:plain

「わかしゃち」出てきたー!

 14時15分頃、救助デモを行うために愛知県防災航空隊のJA23AR「わかしゃち」がハンガーから出てきた!

f:id:akiras40:20191123153828j:plain

まずはローパス!

 会場左手北側からまずはローパス!

f:id:akiras40:20191123154004j:plain

 要救助者を発見して会場右手南側からゆっくり進入。

f:id:akiras40:20191117232223j:plain

降下開始!

f:id:akiras40:20191123154221j:plain

吊り上げ中!

f:id:akiras40:20191123154314j:plain

収容中

f:id:akiras40:20191123154605j:plain

f:id:akiras40:20191123154755j:plain

 

f:id:akiras40:20191123154901j:plain

シンクロナイズドお手振り!

f:id:akiras40:20191123154954j:plain

着陸!お疲れさまでした!




f:id:akiras40:20191117232554j:plain

JA44CT

 JA44CTはたぶん遊覧飛行をしていたと思う。この時は「わかしゃち」の救助デモの間ホールドさせられていたようで乗ってる人はラッキーだったかな?

f:id:akiras40:20191123163704j:plain

14時50分 「のぶなが」出てきた!

f:id:akiras40:20191123164041j:plain

離陸!キャッスルショットだ!

f:id:akiras40:20191123164136j:plain

サイレンを鳴らしながらローパス!

f:id:akiras40:20191123164327j:plain

西日を浴びながらターン!

f:id:akiras40:20191123164446j:plain

降下開始!

f:id:akiras40:20191123164630j:plain

吊り上げ中!

f:id:akiras40:20191117232713j:plain

名古屋市消防局 JA758A「のぶなが」

f:id:akiras40:20191123164740j:plain

お手振り中!

 サイレンを鳴らしながらのハイスピードローパス、救助デモ、良かった。名古屋まで来た甲斐があった。

f:id:akiras40:20191117233014j:plain

JA93NH

 つい最近まで東京の空を飛んでいたJA93NH。名古屋で再会するとは。

f:id:akiras40:20200121203031j:plain

JA03CP「あさづる」

 JA02CP「おおづる」かと思ったらJA03CP「あさづる」だった。撮っておいて良かった。

 以上、飛んでるところが撮れたのが12機。 

 以下「空の日」フェスタの展示機3機。

f:id:akiras40:20191117234140j:plain

JA129D

f:id:akiras40:20191117234248j:plain

JA6410

f:id:akiras40:20191117234348j:plain

これはレジ無し?

 テープにはJA7834って書いてあるけどJA7834は飛行中。レジが無いけれど訓練用の器材なのかな?

 以下、残念ながら飛んでいただけなかった6機。

f:id:akiras40:20191117234537j:plain

JA126D

 JA126Dはグランドランまでしてたけど飛んでるとこは見れなかった。残念。

f:id:akiras40:20191117234617j:plain

JA05CH

f:id:akiras40:20191117234653j:plain

JA06CH

f:id:akiras40:20191117235342j:plain

JA04TV

f:id:akiras40:20191117235416j:plain

JA9967

f:id:akiras40:20191117235452j:plain

中日本のピューマ

 ピューマはともかく一日居ればテレビ局のヘリも飛ぶだろうと思っていたが残念ながら1機も飛ばなかった。残念。今度はスポーツイベントとかがある時を狙って来よう。

f:id:akiras40:20191117235541j:plain

キャッスルショットも撮れました

 16時を過ぎてさすがに寒くなってきた。もう帰ろうと思うとなんか降りてくる。離陸していた603が帰ってきた。夕日を浴びてタキシングしてきた。ちょうど真横でお城と一緒に収まった。

f:id:akiras40:20191117235818j:plain

日が沈んでから帰ってきたハーキュリーズ

f:id:akiras40:20191123165346j:plain

白煙を上げて着陸!お疲れさまでした!

 日没の時間だ。この屋上からもキレイな夕日が見えた。さあもう帰ろうと思ってらハーキュリーズが帰ってきた。もう十分満足。帰ろう。リムジンバスを待っていたらJA505Bが帰ってきたがもうしょうがない。楽しかったよ、名古屋。また行きたい。