基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2022年11月 3日(木・祝) コアラと呼ばれるAW119がどうしても撮りたくて朝早くから東京ヘリポートへ出掛けた話

ヤッタ!Nレジコアラ撮れた!

 レオナルドヘリコプターがAW119というヘリコプターをNレジのまま飛ばしている。コアラという愛称のこのヘリコプターの売り込みをしているそうだ。静岡空港から始まって今は東京ヘリポートに来ている。撮りたいなと思っていたのだが昨夜レオナルドヘリコプターの公式ツイッターが東京でのデモは終了ですとつぶやいた。なんてこったい!でもまだ東京ヘリポートにいるはずだ。ということは明日移動するかも。そんな予想で朝早くから東京ヘリポートに行ってみた。

JA9757 意外にも初見

 朝早く出発されたらイヤだなあと思って7時過ぎに到着。さすがに誰もいないだろうと思ったら先客がいた。しかもフォロワーさんだった。笑った。東京ヘリポートも早くから動いていた。さてコアラちゃんはと言うとDHCさんのハンガーに入っているらしい。果たしてこの祝日に出てくるのだろうか。8時過ぎハンガーが開いた。おお!コアラちゃん入ってる!そして関係者らしき人たちもいる。9時前には外に出てきた。エンジンもかかった。そして9時半頃離陸!「N663SS」撮れた撮れた!良かった!

撮りたかったJA029E!

意外な飛来機 岩手県ドクターヘリ JA121D うれしい!

JA109D カッコいい!(まさかあんな騒ぎになるとは・・・)

JA120K

JA34NH 初見だった

JA81TT これも初見 何度もコンパスエリアでホバリングチェックを繰り返していた

JA01BZ 429ってこんなにカッコよかったか!