基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年11月26日(金) 今日は検査飛行な感じだったJA06FDが飛んでいた調布飛行場の話

f:id:akiras40:20211204224606j:plain

やった!富士山ショット!

 昨日もJA06FDは飛んでたがお給料日で忙しくて撮れなかった。今日も飛ぶかと期待して調布飛行場まで来てみたら赤い帽子をかぶった人たちがJA06FDに乗り込んでいった。詳しいことは良くわからないがアノ方々はきっと何か検査をするようなエライ人たちに違いないと思っている。あの赤い帽子の人たちが乗るとヘリコプターはそれぞれの任地へ行ってしまうから。そろそろJA06FDも高知へ行ってしまうのだろう。9時半頃から準備が始まって10時過ぎに離陸。すぐに外に飛んでいくのかと思ったらテストエリアに入った。これはこの前撮れなかった富士山ショットのチャンス。全力で移動。ちょうど着陸機があったので待たされてる間に撮影ポジションに到着。間に合った。しかしホバリングチェックをすると思ったのに割とあっさり離陸。富士山と一緒には撮れたけど思っていたのとは違う絵になってしまった。

f:id:akiras40:20211204225733j:plain

またお昼過ぎに戻ってきた 一旦滑走路に降りて車輪のチェックか

 またたっぷり2時間コース。浦安辺りから成田空港そして関宿。またお昼を過ぎて12時半頃ようやく帰ってきた。一旦滑走路に降りて車輪のチェックをしてからスポットへ。

f:id:akiras40:20211204230123j:plain

f:id:akiras40:20211204230142j:plain

f:id:akiras40:20211204230203j:plain

 お疲れさまでした。今日はこれで終了らしい。JA06FDはハンガーに仕舞われていった。

f:id:akiras40:20211204230323j:plain

JA506Eが帰ってきた

 真っ赤なJA06FDばかりで目が疲れた。1345頃JA506Eが帰ってきた。白と青の東邦カラーが目にやさしい。お疲れさまです。

 

追記

JA06FDは29日(月)に高知へ帰るのかと思ったら帰らず。電源車をつないだりして何かチェックしていて午後にテストエリアに行ったりしてた。そして11月30日(火)意外にも伊勢湾津ヘリポートを経由して高知へ飛んでいきました。また来てくださいね。