基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 7月14日(水) 今日はJA119W「とやま」が出てきた調布飛行場の話

f:id:akiras40:20210714200131j:plain

テストエリアでぐるぐるするJA119W「とやま」

 今日も曇天。すっきりしない空だ。でもとりあえず調布飛行場まで行ってみる。昨日オリンピックの選手村が開村したそうだし、聖火リレーも府中までやってきている。何かオリンピック関連のモノが飛ばないかなあ。

f:id:akiras40:20210714200753j:plain

あら!「とやま」さん! お久しぶり!


 自転車で南側に到着してみると遠くヘリスポットに赤いヘリコプターがいるのが見えた。今日も「さっぽろ2」がテストフライトかな。そう思って近づいていくとアレ?あれは「とやま」だ!ローターが付いてからなかなか出てこなかったがようやく「とやま」が出てきたようだ。いきなり飛び上がってテストエリアに飛んでいった。

f:id:akiras40:20210714201029j:plain

テストエリアに到着してたぶんコンパスチェックが始まった

 テストエリアでコンパスチェックとホバリングチェックをしてヘリスポットに戻ってくるようだ。車輪のチェックのため一旦滑走路に着陸してからこちらに戻ってきた。

f:id:akiras40:20210714201137j:plain

一旦滑走路に着陸して再び離陸

f:id:akiras40:20210714201410j:plain

ヘリスポットに戻ってきた

f:id:akiras40:20210714201517j:plain

着陸! お疲れさまでした!

 午後はまた雷雨になった。すぐ止んだ。夕焼けになるかな。