基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年12月2日(水) ついにJA06FDが飛んだよ!シャア専用かよってくらい赤かったJA06FDを雨の中頑張って撮ってきた調布飛行場の話

f:id:akiras40:20201202193509j:plain

JA06FD 飛びました!

 良い天気が続いていたが今日は曇天。しかも寒い。今日もJAXAのJA21RHが飛ぶかなと思って10時半頃調布飛行場へ行ってみる。JAXAのハンガーは閉まってる。あら、今日は飛ばないらしい。残念。ヘリスポットの方まで行ってみる。JA9840がお外でスマキ。その他は変わったこともない。最近自家用機整備2回ってなってるんだけどいったい何が飛んでるんだろう?なぞだ。11時までいたが何も無いので仕事に戻る。

f:id:akiras40:20201202193612j:plain

おお!浮いた!上がった!たぶん初飛行だ!

 今日は会社のクルマを車検に出さねばならぬ。13時に仕事場を出発。クルマ屋さんから帰ってきたらすでに14時。お昼を食べてない。お腹が減った。コンビニで何か買ってから調布飛行場に行こう。と思ったが今日は天気も悪いし何も無さそう。調布飛行場の様子を見てからお昼を買いに行こう、と思い直す。出発するとすぐにクルマの窓に雨粒が落ちてきた。ああ、雨が降ってきちゃった。まあこんな日もある。やっぱりJAXAのハンガーは閉まってる。ヘリスポットに差し掛かる。アレ?何かいる。ローターも回ってる。何か来たのかな?クルマを停めて振り返ると真っ赤なヘリコプター。ああ!JA06FDじゃないか!なんで!飛ぶつもりなのか!

f:id:akiras40:20201202193727j:plain

テストエリアでくるくる回っていた

 実は11月上旬のある日、東邦航空さんのハンガーに真っ赤なヘリコプターが入っていることに気が付いた。新しいヘリコプターかな。レジが良く見えない。写真を拡大する。06FD?JA06FDか!台風で水没した高知県に貸し出されていた総務省消防庁のJA05FD「おとめ」の後継機か!まさかもうすでに調布飛行場に来てるとは!ビックリ!それからは毎日出てくるのを楽しみにしていた。そしてついに11月27日(金)にテストエリアにトーイングされてローターを回したのを確認。続いて11月30日(月)、12月1日(火)とテストエリアに出てきていた。しかし飛ばず浮かず。次はテストエリアでホバリングチェックかなと思っていた。まさかいきなりヘリスポットから飛んじゃうの?私が帰った11時から14時の間にテストエリアでホバリングチェックしたのかな?なぞだ。

f:id:akiras40:20201202193819j:plain

けっこうな雨が降ってきた 外の人は大変そう

 雨が降っているがしょうがない。カメラを引っ掴んでクルマを降りて丘の上へ走る。良かった。間に合った。少しでもカメラが濡れないように上着の中に入れて離陸を待つ。程なく音が変わる。おお!浮いた!飛んだぞ!晴天だったら逆光だった。曇ってくれてありがとう。エアタクシーでテストエリアに向かった。追いかけよう。

f:id:akiras40:20201202194122j:plain

ヘリスポットに戻るのかなと思ったらいきなり外に飛んで行ってしまった

 一応電動自転車と脚立を積んできた。ただ雨具が無い。D500って濡れても大丈夫だったかな。この前ツイッターのタイムラインでびしょ濡れのカメラを見た気がするがあれはニコンのカメラだったか?なるべく濡れないようにビニール袋とタオルで覆ってとにかくテストエリアへ急ぐ。到着してみるとたぶんコンパスチェックというやつをやっていた。整備士さんが一人外にいる。上がっては降りて上がっては降りて。そのたびに少しづつ機首の方位を変えていく。雨が結構降ってきた。ぽつぽつじゃなくザーザーに近い。あんなにヘリコプターの近くでダウンウォッシュを浴びながらヘリコプターの動きを先回りして走らなければならない。スゴイ大変な作業だ。私は好きで濡れているが整備士さんは大変そうだった。ようやく一周して整備士さんがヘリコプターの中に入った。良かった。JA06FDは今度は少し高く飛んでゆっくり回転。そろそろヘリスポットに戻るのかな。寒くて手がかじかんできた。ヤレヤレ。クルマに戻って暖まろう。JA06FDは滑走路に出た、と思ったらおもむろに離陸!ええ!外に行くの?東側に飛んでいってしまった。マジか!

f:id:akiras40:20201202194228j:plain

16時を過ぎてようやく戻ってきた もうかなり暗い

 なんてこったい。とりあえずクルマまで戻る。エンジンかけて暖まろうと思ったがカメラを温めたらだめだ。レンズが曇っちゃう。外に置いておけば良いが雨が降ってるからそうもいかない。なんてこったい!暖かい飲み物を買ってきてとりあえず手だけでも温まろう。FR24を見てみるとちゃんとJA06FD映ってる。関宿辺りでグルグルしている。早く帰ってきて!

f:id:akiras40:20201202194353j:plain

調布飛行場の管制塔を背景にしてみた

 16時を過ぎたがまだ帰って来ない。日没が16時半くらい。ということは調布飛行場のクローズも16時半ってことだ。大丈夫なのか?雨はやまない。ほとんど真っ暗といっていいくらいだ。写真撮れるのかな?ここまで待ってブレブレの写真ばっかりだったら泣いちゃうぞ。そんな心配をしていたらようやく帰ってきた。一旦滑走路に着陸。車輪のチェックをしたのかな。もう一度飛び上がってヘリスポットへ。

f:id:akiras40:20201202194518j:plain

着陸! お疲れさまでした!

 お疲れさまでございました。今度は青空の下で撮りたいです。寒かった。お腹空いた。

 メモ書きです。今日は航空自衛隊府中基地にチヌークが来てた。10時頃に一度、15時過ぎにもう一度。何か行事があったのかな。あとで調べよう。