基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年2月5日(金) 「ひめかみ」が岩手に帰っていってJA9878がカッコいい離陸をして夕方にはJA6707がやってきた調布飛行場の話 

f:id:akiras40:20210205172528j:plain

岩手県防災航空隊「ひめかみ」(JA10TE)が岩手に向けて出発!

 3日に検査が終わったようだったので4日には帰っちゃうのかなと思っていた「ひめかみ」さん。しかし昨日4日は岩手、花巻空港の天候が悪かったようでステイ。天気予報を見てみると岩手は晴れてはいないようだが何とか飛べそうなお天気。これは帰っちゃうなと予想して8時半頃調布飛行場へ。あれ?JA506Eがスマキになってるだけで「ひめかみ」さんは出てない。予想を外したかと一旦撤収。

f:id:akiras40:20210205172658j:plain

小さいお友達に見守られながら離陸!

 10時過ぎにもう一度展開。おお!今度は動きがある。JA9878が出てきてるしJA506Eもカバーが外されて給油中。久しぶりにヘリコプターが飛んでるところが見られそうだ。しかし「ひめかみ」は出てこない。これは明日かな。9878と506Eが出てますよとツイートしてスマホから視線を外したら、「ひめかみ」がトーイングされて出てきた!やっぱり今日帰ってしまいそうだ。フォロワーさんが写真撮りたがっていたのに残念。柵に一番近い3番スポットに入った。

f:id:akiras40:20210205172817j:plain

ゆっくり上昇

 北向きに止めたので正面から狙えばJA9878とツーショットと思ったがド逆光だし無難に西側へ移動。お見送りする整備士さんたちを入れて撮りたい。ほどなく「ひめかみ」さんエンジンスタート。続いてJA9878もエンジンスタート。おお!3機もスポットにいて2機がエンジンをかけるなんて調布飛行場ではなかなか見られない光景。

f:id:akiras40:20210205172859j:plain

また来てねー!よく見るとお手振りしている(東邦の整備士さんたちに向かって)

 「ひめかみ」さんは割とあっさり離陸!保育園くらいの子供たちがお見送りしているのが見える。機首を返して滑走路へ。ハンガーの前では東邦航空の方々が総出でお手振りしている。思ったよりも高度が高くて一緒には撮れなかった。残念。東側へ上昇していった。また来てねー!

f:id:akiras40:20210205173053j:plain

続いてJA9878も離陸!

 続いてJA9878も離陸!と思ったがドルニエが帰ってきた。ドルニエが着陸して滑走路が空くまで待って離陸!JA9878はお腹の白い箱が重いのか理由は良くわからないが低く飛んで加速して加速して滑走路の真ん中あたりでグーンと上昇していく離陸パターンが多い気がする。これがまたカッコいい!

f:id:akiras40:20210205173159j:plain

低く飛んでいった!カッコいい!

f:id:akiras40:20210205173256j:plain

グングンと加速!

 良かった。「ひめかみ」の出発も撮れたしJA9878のカッコいい離陸も撮れたし満足。一旦撤収と思ったらYS-11が飛んでいった。12-1163、YS-11のEAだな。YS-11といえばフライトチェッカーが今年度で引退。撮りに行きたいなあ。

f:id:akiras40:20210205173334j:plain

YS-11(12-1163)が上空通過

 さてこれで東邦航空さんのハンガーに空きができたわけだ。次の機体が何か飛んでくるかも。今日は金曜日。金曜の午後は油断するなが過去の教訓だ。14時頃見に行くとJA506Eが飛んでいってJA9878が帰ってきてた。それ以外変わったことなし。おかしいな。今日はもう何もないのかな。15時を過ぎた。諦めきれずにもう一度行ってみる。するとJA6707がやってきた!

f:id:akiras40:20210205173424j:plain

JA6707がやってきた!

 JA6707って昨年の5月頃来てたのに今回は2月に来たのか。ココ丸デビ丸お久しぶり。

f:id:akiras40:20210205173506j:plain

オイオイ!そこを通ると土煙が・・・!

 滑走路上を真っすぐ飛んできた。スポットの方に曲がらず真っすぐ。オイオイ!そこを通過すると土煙が!あああ!

f:id:akiras40:20210205173629j:plain

うわー!なんか西部警察っぽい!

 うわー!スゴイ土煙があ!でも逆光でなんかカッコいい感じに撮れた。西部警察って言葉が頭に浮かんだ。なぜだ?こんなシーンあったかな?

f:id:akiras40:20210205173804j:plain

着陸! お疲れさまでした!

 今日は南風で17運用。暖かくて過ごしやすい陽気だった。早く春になって欲しいなあ。