基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年11月24日(水) JA06FDが出てきて飛び始めた調布飛行場の話

f:id:akiras40:20211204221202j:plain

1245頃ようやく帰ってきたJA06FD

 11月8日の週にテストエリアで盛んにエンジンランナップを繰り返したJA06FD。11月15日からの週で飛ぶだろうと思っていたら一回も飛ばず。11月22日からようやく飛び始めた。ところが11月22日はカメラを持ってこれなくて飛んでるところが撮れなかった。昨日はJCABのフライトチェッカーがジェット機で来るという一大イベントがあったが所用で調布飛行場には来られず。さらにJA06FDは飛ばず。今日は多大な期待を胸に調布飛行場にやってきた。9時半に到着するもあらJA06FDは出てない。外に停めてあったJA9840とJA506Eのカバーを外している。今日は南風っていうか西風で17運用。良い条件なんだけどまさかJA06FDは飛ばないのか。10時前にJA9840が離陸。ハンガーの扉は開いてるんだけどなあー。と思っていたら10時15分頃ようやくJA06FDが出てきた。スポットに入った。これは飛びそうだ。良かった。10時半を過ぎてエンジンスタート。とりあえずテストエリアに行くようだ。とここでテストエリアに行ったなら富士山ショットが撮れるかもと気が付く。急いで移動。しかし微妙に間に合わず。縦位置でギリギリ入るくらいだった。残念。

f:id:akiras40:20211204223130j:plain

着陸! お疲れさまでした!

 東側に飛んでいったJA06FDはずいぶん遠くまで飛んでいった。成田空港でILSチェックをしたり関宿辺りでグルグルしたりたっぷり2時間くらい飛んで1245頃ようやく帰ってきた。お昼前には帰ってきてよ。お腹が空いたよ。一旦撤収。午後は飛ばないかなと思って仕事をしていたが14時過ぎにFR24を見てみたら飛んでるのが映ってた。これまた長くなりそうなので時間を見計らって16時前くらいに行ってみた。16時半には日没なので16時と言えば夕日がエモい。そんなエモい光線の中JA06FDが帰ってきた。

f:id:akiras40:20211204224008j:plain

f:id:akiras40:20211204224031j:plain

お疲れさまでした!

 今日は栃木からフォロワーさんが来てた。JA06FD撮れて良かったです。