基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2022年11月28日(月) 飛びそうで飛ばなかったJAXAのJA21RHが珍しくテストエリアで飛んでスポットに戻ってきた話(午後は外に飛んでいきました)

フォロワーさんに言われて気が付いたがお腹に新しい計測機器?が付いているJA21RH

 11月21日くらいから飛び始めたJA21RH。今までの経験から飛ぶときはまとめて飛ぶのでしばらく毎日飛ぶだろうと思っていた。しかし天気が悪かったのか新しい観測機器が不調なのかハンガーの扉は開いているのに何やら作業していて飛ばない日が続いていた。今日も望み薄かなと思いながら調布飛行場まで行ってみるとJAXAのハンガーが開いてる。これは飛ぶかと展望の丘に登ってみる。あら電源車はいるのにスポットにJA21RHはいない。なんで?と思ったら珍しくテストエリアにJA21RHが入ってる。へえー。そんなこともあるのかと見ていたらすぐにスポットに戻ってきた。

曇ってて薄暗い中着陸

 今日も曇天。何となく薄暗い。そんな中JA21RHがスポットに戻ってきた。一旦エンジンカット。さて午後は飛ぶのかしら。仕事で忙しくて見に行けなかったがFR24で見ていたら午後は海の方まで飛んでいってた。ようやく実験?再開のようでうれしい限り。