基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年11月16日(月) 調布飛行場で3機ヘリコプターが撮れた話とダイヤモンド富士に挑戦したけどダメだった話

f:id:akiras40:20201116173435j:plain

しばらく外に留めてあったJA503Cが離陸

 良いお天気が続いている。今日も快晴だ。築城に百里に入間に小松に新田原とツイッターのタイムラインはファントムだらけ。ああ、うらやましい。入間に来てるなら撮りに行きたいなあ。と思いながら調布飛行場へ。10時過ぎにここしばらく外留めだったJA503Cが離陸。いってらっしゃい!

f:id:akiras40:20201116173820j:plain

JA6083がやってきた! 何か書いてある?

 午前中は何事もなく終了。自家用機整備4回ってなってたんだけどなあ。帰り際通りかかるとJAXAのハンガーが開いてる。JA21RHが出てる。でも警備員さんたちはいない。エンジンランだけかな。と思いながら帰る。午後JA21RH飛んでる。ありゃ。これは撮りに行こう。JA21RHの帰りを待っているとあら何かヘリコプターが飛んできた。JA6083だ!

f:id:akiras40:20201116174423j:plain

横っ腹に産経新聞って書いてある!

 産経新聞って書いてある。そうか産経新聞で働いていたのか。お疲れさまです。

f:id:akiras40:20201116174604j:plain

JA21RHが帰ってきた!

 16時少し前にJA21RHが帰ってきた。お疲れさまでした。

f:id:akiras40:20201116174651j:plain

西日を浴びて影法師と一緒に着陸

f:id:akiras40:20201116174837j:plain

惜しい!ダイヤモンド富士にはならなかった

 今日は三鷹市某所からダイヤモンド富士を狙ってみた。少し遅かったようで南側に太陽が沈んでいった。なかなか難しい。