基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 3月15日(水) JA777Rが飛んでいたので調布飛行場に行ってみたらJA7985も飛んでた話 

JA777Rが着陸!

 そろそろ整備明けが近そうなJA777R。今日は朝9時半頃から飛んでいた。成田詣でのようだ。帰ってくるのはお昼頃だろう。11時過ぎに調布飛行場まで行ってみる。常連さんがいらっしゃっててJA7985が飛んでるよ、と教えていただいた。ええ!マジですか!これは一大事!フォロワーさんに知らせなきゃとメッセージを送ったら返信が来るより早く現れた。JA777Rが飛んでるんだもん、言われなくても来るよね(笑)。お話しているうちにJA777Rが帰ってきた。時間的に逆光というかトップライト。JA777Rは順光じゃないと美しく撮れない。さらに雲がかかってきて着陸の瞬間曇ってしまった。〇ぎ雲ってヤツだな。

ちょうど陽が陰ってしまった

 せっかく撮れたが残念な写真になってしまった。スポットに停めたままお昼になった。午後も飛ぶことを期待。JA14AJの着陸を見て一旦撤収。

JA14AJの着陸を見て撤収

 その後フォロワーさんから連絡がありJA777Rはハンガーインだそうで。残念。

そういえば飛んでるというJA7985が帰ってこない。どこに行ってしまったんだろう。仕事しながら無線聞いてたら14時半頃帰ってきた。一応調布飛行場まで行ってみたらタンゴから手押しでハンガーに戻ってくるところがチラリと見えた。今日はす〇雲にやられた残念な日だった。

JA7985が手押しでハンガーに帰っていった