基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年11月21日(日) 警察ヘリコプターのJA68○○シリーズが撮りたくて成田空港と茨城空港を巡ったが上手く行かなかった話

f:id:akiras40:20211204212551j:plain

かとり1号(JA91CP)が撮れた

 警察ヘリコプターに使われているJA68○○シリーズ。そろそろ更新の時期を迎えている。栃木県警の「なんたい」(JA6810)や岩手県警の「いわて」(JA6809)は既に引退。近場で撮れそうなのは何か。千葉県警の「かとり」(JA6815)と茨城県警の「ひばり」(JA6813)だな。と思っていたらツイッターのタイムラインにJA6815の写真が上がっていた。おお!飛んでいるんだ!ヨシとりあえず成田空港まで行ってみよう。

f:id:akiras40:20211204214011j:plain

f:id:akiras40:20211204214044j:plain

f:id:akiras40:20211204214110j:plain

 出発はゆっくりだったが道路はそんなに混んでない。9時過ぎには成田空港ひこうきの丘に到着。今日は北風。大きなヒコーキがバンバン着陸してくる。ジャンボジェットもまだまだ飛んでる。一応撮ってみよう。空は思ったより雲が多い。暗い写真になったがまあいいか。休む間もなく大きなヒコーキは飛んでいるが千葉県警のヘリコプターは出てこない。11時前になってようやくハンガーが開いた。JA6815出てこい!と願ったが出てきたのはJA91CP。ちょっと残念だったがJA91CPは初見。これはこれでヨシとしよう。

 飛んでいってしまったので茨城空港へ移動。1時間半くらいで到着。茨城空港というか百里基地に来たのはファントムにお別れをした2019年11月30日以来約2年ぶりだ。もうファントムは飛んでいないのか、と思いながら駐車場に入ると2機のファントムが出迎えてくれた。おお、もうこんなに色あせてしまったのかと思ったら涙が出そうになった。とりあえずデッキへ出てみる。動くものは何も無い。日曜日だから自衛隊はお休み。スカイマークも次の到着機は夕方というか暗くなってからだ。茨城県警のヘリコプターも出てない。お腹も減ったので天ぷらそばを食べて待つ。軽く居眠りしながら待ったが動くものは何も無い。しかたない諦めて帰ろう。68○○チャレンジ、もう一度くらいやってみよう。