基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 1月20日(金) 予想外にもJA239Aが調布飛行場に里帰りしてきて「ひめかみ」がテストエリアからホバタクで帰ってきた話 

お久しぶり!お帰りなさい!

 お昼前ふとフラレを見てみた。JA239Aが飛んでる。新しい愛らんどシャトルとして頑張って働いてる。いつか乗りに行きたいなあ。しかし時間的におかしい。もう大島に来る時間じゃない。っていうかまっすぐ本土に向かって飛んで来てる。あら?何か不具合でもあって東京ヘリポートに行くのかな?それとももしかして調布飛行場に耐空検査がらみの整備にやってくる?コースが中途半端で東京ヘリポート調布飛行場かわからない。でも一応調布飛行場行っておくか。と思ったら左に曲がってこっちに来た。しまった。降りに間に合わない。調布飛行場展望の丘に着いたらちょうどローターが止まるところだった。そのまま西側に移動。カバーを開けてエンジンを冷ましてるのかまだ東邦航空ハンガー前に停めてあった。考えてみると伊豆諸島のシールが付いてからは初めて見た。ゆっくり休んでいってください。

ちょうど「ひめかみ」が戻ってきた

 ホッと一息ついてたらテストエリアからJA10TE「ひめかみ」が帰ってきた。コンパスチェックとホバリングチェックをしていたようだ。来週は外に飛び始めるかな。

お疲れ様でした!

 今日は久しぶりの南風で17運用。JA11AJとJA37CAが降りてきた。ここまでわずか15分。撮り高が高かった。仕事に戻ろう。

JA11AJが降りてきた

JA37CAも降りてきた