基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2023年 4月27日(木) JA3897サラトガちゃんが帰ってくるのを待ち受けた話(ヘリ無し)

JA3897サラトガちゃん 午後の17降りで良かった

 なかなか飛ばない調布飛行場の個人機たち。そんな中珍しくJA3897サラトガちゃんとJA01PCが飛んでいった。どこに行ったのかな?と思っていたらなんと嘉手納のアメリカフェストの地上展示に参加しているという。えー!超ビックリ!そんなことあるのか。飛んでいったからには帰ってくるはず。西日本各地のフォロワーさんから目撃情報がツイートされる。本当にありがたい。静岡空港でお泊りと聞いていよいよ今日は帰ってくるだろう。午前中から調布飛行場に出張る。ところが今日は北風。ありゃ。しかたがない。北風35運用の午前中の撮影ポイントを開拓しよう。自転車で走り回って良い場所を発見。ドルニエちゃんを撮ってみる。味スタ背景でなかなか良い。

JA34CAが着陸

JA35CAも降りてきた

 お昼近くなったがサラトガちゃんは帰って来ない。静岡空港からなら午前中に帰ってくると思ったのにおかしいなあ。この時はまだサラトガちゃんが静岡空港から名古屋空港に移動したことを知らなかった。そうこうしているうちに風が変わった。南風17運用にランチェン。ヤレヤレいつものふるさとの丘へ移動。

JA889Jが降りてきた

 そろそろお昼だ。お腹が減ってきた。もう撮れなくてもしょうがない。お昼ゴハンを食べに行くか。と思ったら龍ヶ崎からJA30CAが上がったようだ。しばらく調布飛行場での営業を離れて龍ヶ崎に行っていたJA30CA。もしかしたら「新中央航空」のロゴが入ったかな。そう思って待ってみた。

JA30CA あらロゴは入らなかったんだ

 しかし残念ながらロゴは入っていなかった。なんだ。待って損した。お昼食べよう。

JA8890

JA889C

 13時半を過ぎてキャラバンが2機続けて降りてきた。もしかしてサラトガちゃん今日は帰って来ないのかも。諦めて帰ろうと思う。荷物をまとめて自転車に跨る。とここでようやく無線にサラトガちゃんが入った!良かった。午後の良い光線で撮れて満足。ヘリのへの字も無かったがまあこんな日もある。