基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年10月23日(土) 茨城へお墓参りに行ったついでに龍ヶ崎と大利根に行ってみた話 

f:id:akiras40:20211120213419j:plain

初めての龍ヶ崎飛行場 JA36CAが寂しげに佇んでいるように見えた

 父のお墓参りに茨城へ。今まで行ったことは無かったが龍ヶ崎飛行場が割と近い。父も飛行機が好きだった。だから寄り道しても怒らないだろう。たぶん。そんな勝手な理屈をこねて初めての龍ヶ崎飛行場へ。土曜日だし残念ながら何も飛んでないようだ。ただ調布飛行場で写真を撮ることが多い身としては新中央航空のJA36CAを一目見てみたかった。ハンガーに入っているのかと思っていたが普通に外に停めてあった。おお、アレがJA36CAか。なんだか背中の辺りがうっすら汚れていて寂しそうに見えた。何とか再び飛んで欲しいものだ。

f:id:akiras40:20211120213533j:plain

来た来た! JA00TKが降りてきた!

 お昼が近くなってお蕎麦を食べることになった。グーグル先生に一番近いお蕎麦屋さんを道案内してもらう。20分弱クルマで走ってお蕎麦屋さんに到着。あれ?ここはもしかして利根川を挟んで大利根飛行場の向かい側辺りなのでは?まあヘリコプターがいるわけじゃないしいいか。と思いながらフラレを見てみたらなんか飛んでる。JA00TKってなんだ?つくば航空?正体はグライダーだった。飛んでるなら降りるところが見てみたいのがヒコーキ好きのサガ。家族の冷たい視線を浴びながらちょっとだけ大利根飛行場へ行ってみた。

f:id:akiras40:20211120213620j:plain

白い機体と長い翼が美しい!

 ゴルフ場の中を抜けて本当にこの先に飛行場があるのか?と不安になりながら進んでいくと、おお!飛行機がいっぱい停まってる!ここが大利根飛行場なのか!スゴイ気持ちいい場所だ。JA00TKはすぐ降りてくるのかと思ったがなかなか降りてこない。グライダーってこんなに長い時間飛べるんだなあ。スゲーなー。14時過ぎにようやく機体が見えてきた。青い空と白い雲の間を真っ白な機体が降りてきた。

f:id:akiras40:20211120213758j:plain

キレイな着陸に感動!

 当たり前だが音が全然しない。そのことにスゴイ感動。そして良く考えてみると動力が無いわけだから着陸のやり直しは出来ない。一回で降りてこないといけないんだよな。見てるこっちが緊張した。しかしそんなことは全く関係なくJA00TKは長い翼をしならせながら美しく着陸してきた。すごいなあ。この後ちゃんとお墓参りもしてまいりました。