基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年11月28日(土) いよいよ航空観閲式本番で入間基地には近づかないでというので防衛省でチヌークを撮った話

f:id:akiras40:20201128212742j:plain

一番機(37-4489) えび茶に四つ桜のVIPプレート付

f:id:akiras40:20201128215324j:plain

えび茶に四つ桜のVIPプレート 鬼トリ

 いよいよ今日は航空観閲式本番。会場となった入間基地には青いスペシャルマーキングのファントムも来ているようだ。しかし展示飛行はありませんから基地周辺には来ないでくださいと航空自衛隊が言っている。もしファントムが飛ぶなら入間川の河原からでも一目見たいと思う。しかし休日の飛行予定にはファントムの文字は無い。航空観閲式が終わってすぐ百里基地に帰るということはなさそうだ。ということは飛ぶのはピューマとチヌークのみ。入間基地には行けないので総理官邸か防衛省か。

f:id:akiras40:20201128210719j:plain

コールサインが変わって離陸

 先週も防衛省ヘリポートでチヌークを撮ったがVIPプレートが撮れてない。総理大臣乗機の紫色に五つ桜と防衛大臣乗機のえび茶色に五つ桜はそれなりに撮った。それよりもえび茶色に四つ桜が撮りたい。というわけで防衛省に向かった。今日は北風。南側から進入してくるはず。東側に陣取る。

f:id:akiras40:20201128211711j:plain

ビルの隙間を通過!

f:id:akiras40:20201128211818j:plain

二番機来た(77-4497) 防衛大臣乗機を示すえび茶に五つ桜のプレート付

f:id:akiras40:20201128215723j:plain

えび茶に五つ桜のVIPプレート 鬼トリ

f:id:akiras40:20201128212202j:plain

こちらもコールサインが変わって離陸

 無事に撮影終了。さあ帰ろう。帰る前にFR24を確認。アレ?JA03YPが飛んでる。JA01MKも飛んでる。茨城の方まで飛んでいっている。何かあったんだな。今から羽田に行けば着陸が撮れるかも。逆光になるだろうけど一応行ってみよう。

f:id:akiras40:20201128213337j:plain

ド逆光!撮り直し なかなかうまく撮れないJA03YP

 思ったよりも早く帰ってきたJA03YP。やっぱり逆光だった。残念。撮り直しだな。

f:id:akiras40:20201128213719j:plain

JA14MPが帰ってきた

 今日は十分撮れた。午後はゆっくりしよう。と思ったが立川に行ってみた。警視庁のJA14MP「おおとり4号」が飛んでる。何かあったようで八王子城址の辺りでぐるぐるしてる。15時頃帰ってきた。お疲れ様でした!

 この後東京ヘリポートからJA62HC「はくちょう」がやってきて八王子城址の辺りをかなり長い時間ぐるぐる。いわゆる天の声が八王子医療センターとつぶやく。立川からクルマをすっ飛ばして東京医科大学病院八王子医療センターへ向かう。病院の屋上ヘリポートの明かりが点いてる。ギリギリ間に合った!と思ったがヘリコプターは降りてこなかった。失意の帰宅。でも今日はいっぱい撮れて良かった。