基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年3月7日(土) 今日は防衛医科大学校卒業式、ホンダエアポート、埼玉医科大学病院総合医療センターと回ってきた話

f:id:akiras40:20200307111716j:plain

スゴいダウンウォッシュ!防衛大臣乗機のピューマが離陸する!

 今日の予定。8時に出発。9時に防衛医科大学校到着。ピューマの着陸を撮る。ホンダエアポートに移動。午前の訓練を終えた埼玉防災の着陸を撮る。埼玉医科大学に移動。ドクヘリを撮る。すべて上手くいかなかった。出発が8時半。防医大に到着したらすでにピューマは着陸済み。離陸まで2時間も待つ。離陸は1120頃。撮れて良かった。

 

f:id:akiras40:20200307095557j:plain

今日の本務機 JG-1024

f:id:akiras40:20200307093821j:plain

今日は予備機 JG-1021

f:id:akiras40:20200307111446j:plain

河野防衛大臣もちょっと見えた

 ポジションが悪かった。河野防衛大臣が乗り込むところは見えず。ちょうどローターの陰で暗くなったので河野防衛大臣が見えた。

f:id:akiras40:20200307111739j:plain

えび茶に五つ桜 防衛大臣標識?もちょっと見えた

 たぶん乗り降りの関係で南西向きに駐機していたが北風なのでくるっと回ってから離陸。スゴいダウンウォッシュ!桜が咲いていたら全部吹っ飛びそうなほど。入学式の時には桜が咲いてるといいな。

f:id:akiras40:20200307111757j:plain

021、離陸準備良し!カッコいい!

 桜の木の隙間から撮っている。予備機の021の方が絵になる。離陸準備良し!のサムアップがカッコいい。

f:id:akiras40:20200307111810j:plain

自衛隊版「上がれ~!」

 小さい男の子お二人と仲良くなってドングリを頂きました。ありがとうございます!次は入学式の時に行きたいです。またよろしくお願いいたします。

 時刻は11時20分。予定より離陸が早かった。ここでホンダエアポートに転戦。予定表では土曜日だけど栃本での訓練が入っている。着陸にはもう間に合わないだろうけど菜の花がいっぱい咲いてるみたいだし何か撮れるといいな。 

f:id:akiras40:20200307121202j:plain

ホンダエアポートに転戦 「あらかわ3」が仕舞われていく!残念!

 約1時間、12時少し過ぎに到着。ああ。何かいる。この前帰ってきたばかりの「あらかわ3」だ!ラッキー!と思う間もなくアッという間に仕舞われてしまった。ああ。飛んだのかな?朝の出発の遅れが悔やまれる。

f:id:akiras40:20200307122016j:plain

土手の菜の花がすごかった!

 土手の菜の花が本当に美しい!甘い香りもしてもうすぐ春なんだと思い知らされる。これを見られただけでも満足。でもJA9438がスポットに置いてある。飛ぶといいな。

f:id:akiras40:20200307135846j:plain

無理やりJA9438と絡めてみた

 コンビニでお昼を買ってきて周辺を散歩。寒い。飛ばないのかな、とあきらめかけたが14時近くになってJA9438が離陸。何とか菜の花と絡めたい。シートを引いて寝っ転がって撮ってみた。春らしい写真になったかな。

 埼玉防災が飛んでるところは撮れなかったけど、とりあえずヘリコプターが撮れたから良しとしよう。3度目の正直で埼玉県ドクターヘリにチャレンジだ。

f:id:akiras40:20200307154350j:plain

今日も飛ばない埼玉ドクターヘリ 平和であるということです

 5時過ぎにハンガーに仕舞われるまで粘ったけれど今回も飛ばなかった。ドクターヘリの場合、残念ということは憚られる。ここはひとつ今日も平和で良かった良かった、ということにしておこう。