基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年8月24日(月) 夏休みなので静岡遠征を敢行 静岡ヘリポートと静岡東部ドクターヘリを撮ってきた話

f:id:akiras40:20200825205127j:plain

新しいオレンジアローゲットだぜ!

 夏休みである。子供たちは今日から学校なのに。私だけの夏休みである。大変申し訳ないと思いながらも平日は中々休めないから素直にうれしい。どこに行こうか。真っ先に思いついたのは百里基地だ。もう今のうちに行っておかないと次はいつ休めるかわからない。ファントムに会っておこう。水戸でドクターヘリを撮って茨城県警の「ひばり」を待ちながらファントムを堪能する。ムフフ。最高の大人の夏休みじゃないか。無線機に百里基地の周波数もいれたし早く寝よう。

f:id:akiras40:20200825210133j:plain

順天堂医院静岡病院のドクターヘリ JA117Kだった

 ああ。しかし朝起きられなかった。正確に言うと起きたのだ。で家を出発したのだ。しかし高速道路の入り口まで来たら都心方面がスゲー渋滞してたのだ。グーグル先生に聞いてみても到着が8時半を過ぎてしまう。ドクターヘリの上がりに間に合わない。するとすべての予定が狂っちゃう。チクショウ。今日は平日の月曜だから混むのか。忘れていた。でも多少時間がかかっても百里基地に行くべきだ。ファントムに会っておくのだ。と思ったが渋滞が酷すぎる。うう。ETCのゲートをくぐった瞬間決意して八王子方面に向かう。良く考えたら明日も休みだし明日はもう少し早く起きて百里に行こう。今日は前に断念した静岡ヘリポートにしよう。新しくなったオレンジアローをまだ撮ってない。

f:id:akiras40:20200825211152j:plain

JA06TVが出てる!ラッキー!

 目的地変更。せっかく静岡いくなら順天堂静岡病院寄っていこう。渋滞もなくするする走って順天堂静岡病院のドクターヘリヘリポートへ到着。あらヘリコプターのローターが回ってる。離陸寸前。走っていったら金網に着いたとたんに離陸。ありゃ思ったよりも逆光。前回3月に来た時はJA9979だったが今回はJA117Kだった。

f:id:akiras40:20200825211759j:plain

カワセミ」さん離陸 本拠地で会えてうれしい

 さらに走り続けてようやく静岡ヘリポートに到着。おお!こんな感じなんだ。見ればヘリコプターが1機出ている。JA06TVだ。飛ぶのかな。と思っているうちにローターが回りだす。あっという間に離陸。せっかく持ってきた脚立を出す間も無かった。まあ戻ってくるだろう。周囲を探検している間に静岡市消防局の「カワセミ」が離陸。調布飛行場に整備に来てくれるので撮ってはいるが本拠地で撮る写真はまた格別だ。本当は「カワセミ」の前にANHの○○NHが離陸したのだが撮りそこなってしまった。戻ってくるだろうと思ったら戻ってこなかった。とりあえず撮っておけば良かった。反省。

f:id:akiras40:20200825212549j:plain

オレンジアロー撮れて良かった!

 10時前に離陸したJA06TVは11時前に着陸。10時過ぎに離陸した「カワセミ」も12時に帰ってきた。「カワセミ」さん以外のハンガーは全部閉まってる。暑い。何にも動きが無い。お昼を食べて昼寝して待つ。目の前は細い川。見ていたらライギョが呼吸していってビックリ。13時を過ぎた。動きなし。あれ?今日は飛ばない日なの?FR24を見ていると「オレンジアロー」(JA139R)は連日飛んでるように見えたのになあ。今日は「カワセミ」さんが当番で「オレンジアロー」は飛ばない日なのかなあ。諦めかけたその時シャッターが開く音が聞こえた。見に行くと「オレンジアロー」出てきた!やったー!ラッキー!

f:id:akiras40:20200825213607j:plain

デザインがシブい!カッコイイ!

 でも初めての場所なので勝手が良くわからない。離陸はちょっと遠くて正面でメラメラになってしまった。レンズを70-200に替えてヘリパッドの近くで待つ。13時半頃離陸したので14時半頃帰ってくるかと思っていたが15時少し前になって帰ってきた。暑かった。たぶんお手振りしてくれたんだと思う。(もしかしたら何かのジェスチャーなのか?いやお手振りしてもらったことにしておこう)ありがとうございます!目的を達成できてよかった。クルマに戻って帰り支度。するとあらまたJA06TVが飛ぶようだぞ。

f:id:akiras40:20200825214247j:plain

JA06TV 良いデザイン

 もう飲み物が無い。のどが渇いた。買いに行こうと思ったのに。我慢して離陸を撮る。よし、今のうちに飲み物買って来よう。自販機に向かう。すると、えっもう帰ってきたの。自販機の直前でターン。なんだよ。もうちょっと飛んできてよ。泣き言を言いながら撮る。でも西日を浴びてキレイに撮れたので良かった。

f:id:akiras40:20200825215313j:plain

再びドクターヘリに挑戦 思ったよりも暗くなってしまった

 さあ帰ろう。と思ったがもう一度ドクターヘリを撮りに行く。朝はあまりに準備の時間が無かった。今度は17時に着。レンズを替えて待つ。出動していたようで遠くを病院に帰って行くのが見えた。17時半には帰ってくると思ったがアレ?帰って来ない。日没時間までなのか?と思ったら1740前に飛んできた。ぐるっと回って着陸。お疲れさまでした。さあこれから帰る私もお疲れさんだな。