基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年11月5日(火) JA15YA「もがみ」が来たかと思って調布飛行場に行ってみたがJA504DとJA32KCを撮って帰ってきた話 

f:id:akiras40:20191105142154j:plain

「もがみ」さーーーん!

 FR24を見たら山形県の防災ヘリ、JA15YA「もがみ」さんが福島空港のあたりを南に向かって飛んでいた。宇都宮も過ぎた。なんか調布飛行場に向かっているように見える。ダメもとで調布飛行場スクランブル!中央線も超えてきた。しかし高度が高い。調布飛行場の東側を抜けていってしまった。残念。一応カメラを向けてみたが豆粒のようにしか写らなかった。静岡ヘリポートに降りたように見えたが長距離飛行訓練みたいなものだったのでしょうか。

f:id:akiras40:20191105142239j:plain

先にJA504Dが離陸した

 調布飛行場のヘリスポットにはJA504Dが出てる。ハンガーからJA32KCも出てきた。電源車も出てきた。これは飛びそうだ。JA32KCが先かと思ったがJA504Dが先に離陸。一旦滑走路の中央まで行ってクルリと回って西側に飛んでいった。

f:id:akiras40:20191105142326j:plain

JA32KCはホバータクシーでテストエリアへ

 今度はJA32KCが離陸。エアタクシーでテストエリアへ移動。ホバリングチェックのようだ。地上で支援する方が2名。あんなに近くでダウンウォッシュ浴びて大変そう。何度も向きを変えながら離陸と着陸を繰り返す。

f:id:akiras40:20191105142432j:plain

田無タワーショットをパクってみた

 今日は天気が良い。田無タワーがキレイに見える。フォロワーさんの得意技、田無タワーショットを真似してみた。こうしてみると五重の塔のようにもみえるなあ。

f:id:akiras40:20191105142545j:plain

もう一枚

 帰ろうと思ったら入間基地のT-4が飛んできた。入間基地航空祭行けなかったのでうれしい。青空を16-5796がゆるくターンしていった。お昼にしよう。

f:id:akiras40:20191105142616j:plain

T-4が通過!

 以上午前中の報告です。