基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年10月12日(月) 今日は大当たり!「さっぽろ2」と「つるぎ」が両方飛んだ調布飛行場の話

f:id:akiras40:20201012192234j:plain

今日のハイライト!「さっぽろ2」と「つるぎ」のツーショット撮れました!

 先週は台風と秋雨前線のおかげで良く雨が降った。仕事がとても捗った。それはさておき久しぶりに晴れだ。台風一過の快晴とはいかなかったがとりあえず日差しがあって気持ち良い。きっと今日は盛大に飛ぶはずだ。10時半頃調布飛行場に到着。「さっぽろ2」がテストエリアにいる。「つるぎ」は東邦ハンガー前にいる。スポットに入ってないところを見ると飛ぶ気は無さそう。しかしよく見ると赤い帽子をかぶった人が数人いる。黒っぽい服装の人も数人。東邦航空の整備士さんがたくさん。何やら検査中なのかな。いつもと雰囲気が違う。

f:id:akiras40:20201012193332j:plain

テストエリアから3番スポットへ移動

 とりあえず「つるぎ」は飛ばないようだ。テストエリアの「さっぽろ2」を見に行く。田無タワーショットが撮れそうだと思ったらテストエリアから出てしまった。あらら。一旦滑走路に着陸してから3番スポットへ移動。これ以上の動きは無くお昼になった。ご飯を食べに撤収。

f:id:akiras40:20201012193744j:plain

田無タワーショット!

f:id:akiras40:20201012193821j:plain

田無タワーショット2!(すごくトリミングしています)

 13時に来たかったが少し遅れてしまった。ちょうど「さっぽろ2」が離陸して行くところだった。3番スポットが一番外柵に近い。迫力の正面ショットを狙っていたのに残念。と思ったら離陸しかけた「さっぽろ2」はテストエリアに入った。ラッキー!何とか田無タワーショットが撮れた。良かった。

f:id:akiras40:20201012193916j:plain

正面ショットを狙ってみた

 「つるぎ」が東邦ハンガー前から1番スポットに移動している。これは飛びそうだ。正面に回って踏み台に載って待つ。13時40分過ぎにエンジンスタート。「つるぎ」もテストエリアに飛んでいった。

f:id:akiras40:20201012194038j:plain

一旦テストエリアに入ってから離陸

 自転車で来たので速攻で移動。随分長い時間テストエリアでバタバタした後、14時20分頃離陸。こちらも何とか田無タワーショット。

f:id:akiras40:20201012194131j:plain

田無タワーショットになった

 ここから待ち時間。今日は暑かった。1時間近く待って15時半近くなって先に「つるぎ」が帰ってきた。

f:id:akiras40:20201012194205j:plain

降りも正面を狙ってみた

 エンジンをカットしてホッと一息、かと思ったら人がいっぱい集まってきてタンクローリーも来て電源車も来て何やら大賑わい。時刻は15時半を回ってしまった。もう帰らなくてはならない。「さっぽろ2」帰って来ないかな。FR24を見ようとしたらスマホの電池が切れた。ありゃ。どうしよう。帰るべきか、もう少し待つべきか。悩んでいたら無線が入った。良かった。「さっぽろ2」帰ってくる。

f:id:akiras40:20201012194249j:plain

諦めかけたその時、「さっぽろ2」が帰ってきた!

f:id:akiras40:20201012194411j:plain

西日を浴びて輝く

f:id:akiras40:20201012194649j:plain

やった!ツーショットになった!

 3番スポットは本当に近い。いつもとは迫力が違う。そして無事に撮りたかった「さっぽろ2」と「つるぎ」のツーショットが撮れた。うれしい。良かった。

f:id:akiras40:20201012192234j:plain

ようやくツーショット撮れました