基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年4月5日(日) 今日も防衛省市ヶ谷ヘリポートに出掛けて何のひねりもないピューマの写真を撮った話

f:id:akiras40:20200405184304j:plain

ピューマが離陸していく

 今日は木更津駐屯地オスプレイの輸送航空隊新編行事がある。市ヶ谷ヘリポートに0900と1510に離着陸の予定が入っている。今年は桜が咲くのも早かったし、コロナの影響で入学式もやらないようなので防衛省桜チャレンジもダメかなと思っていた。これが最後のチャンスと思って出掛けてみた。しかし天気が悪い。ドン曇り。小雨も降ってきたりした。それでも昨年撮った場所に行ってみた。桜はまだ咲いている。でも桜の枝が随分伐られている。これはダメそう。しかも北風。南から進入して東側に着陸のパターンだ。東側で桜が絡められるところはないかな。ちょっと走り回ってみたが見つけられなかった。結局先日夜景を撮ったところに行きつく。やっぱり南側からの進入だった。桜も入らない、空の色もイマイチ。でもヘリコプターが撮れたから良しとしよう。