基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年4月2日(木) 防衛省ヘリポートの夜景に挑戦してきた話

f:id:akiras40:20200402225510j:plain

夜の防衛省ヘリポートからピューマが離陸

 新年度あけましておめでとうございます。本年度もよろしくお願いいたします。

 さて新年度になった。色々大変なことがありますが何とか頑張っていきたいです。新年度になったので何か新しい写真が撮りたかった。新しい視点を探して夜の防衛省市ヶ谷ヘリポートに挑戦してきた。

f:id:akiras40:20200402225812j:plain

ISOを上げて撮ってみたが上手くいかなかった(涙)

 実は今回が初めてではなく何度か挑戦してきた。しかしなかなか予定通りヘリコプターが来ない。今日も市ヶ谷ヘリポートの予定には1835と1855がある。しかしスゴイ風が強い。調布飛行場でもガスト30ノット以上だった。こんな強風でビルの屋上のヘリポートにヘリコプター飛んでくるだろうか。日中は消防や警察、報道のヘリコプターは飛んでいたので飛べないことはないようだ。でもビルの屋上だし。悩んだ。が悩んだら行けだ。とにかく風が強い。そして寒い。これで来なかったらと思ったが案外あっさりやってきた。日没が1805頃だから1830頃はまだ空がほんのり明るい。欲をかいてISOを爆上げして撮ってみたが思ったようには撮れなかった。三脚に載せないほうが良いのかな?まだまだ勉強だな。

f:id:akiras40:20200402225938j:plain

着陸するとほとんど機体は見えなくなる

 何が来るのかと思っていたら特別輸送ヘリコプター隊のピューマだった。昨日の雨で延期になった回なのでUH-1とかUH-60が来るのかと思っていたのでピューマは意外だった。1835の回は惨敗したので1855の回は素直にバルブ。後幕シンクロっぽく光跡があって機体もクッキリという感じに撮りたかったがここからでは機体が見えなかった。ホワイトバランスを電灯にして防衛省もキレイな夜景になったしとりあえず良しとしよう。とにかく寒かったです。

f:id:akiras40:20200402230048j:plain

着陸してきたところ カミナリみたいになってしまった