基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年9月23日(月) 思いつきでつくばヘリポートまで行ってみたらJA298R「つくば」が飛ぶところに居合わせた話

f:id:akiras40:20190923224439j:plain

茨城県防災航空隊 JA298R「つくば」

 この三連休は何もイベントが無い。静かに過ごそう、と思っていた。しかし市ヶ谷ヘリポートの予定を見たら23日に離着陸がある。祝日なのに珍しい。何があるのかな?これか。「河野防衛大臣は、国際防衛ラグビー競技会決勝戦の視察及び閉会式に出席するため、柏の葉公園総合競技場(千葉県柏市)への出張を予定しております」。午後からだし柏市なら行けるな。そしてスピットファイア龍ヶ崎飛行場にやってくるかもしれない。それに茨城空港で空の日。ファントムが展示されるようだ。これはチバラギ方面へハシゴしろという啓示だ。

 

f:id:akiras40:20190923223825j:plain

あらローターが回り始めた

 ゆっくりスタート。お昼過ぎに柏の葉公園総合競技場に到着。駐車場には自衛隊の車輌がチラホラ。でも公園内にヘリコプターが着陸するような場所は無さそう。お昼を食べながら待つ。FR24にピューマの024が写る。これが来るのか、と思ったが木更津に帰ってしまった。ありゃ。これは空振り?何せ台風17号の影響で風が凄まじい。どこか自衛隊の駐屯地に降りてクルマで来るのかな?ここで諦めて転戦を決意。スピットファイア花巻空港から飛ばないようだ。龍ヶ崎飛行場はまた今度。茨城空港に行こう。

f:id:akiras40:20190923223950j:plain

あっという間に浮いた!

 高速道路にのる。空いていて気持ちが良いが風が強くてコワい。途中で、茨城空港行ってもファントムは展示だけで飛ばないんだよな。飛んでるところが見たいよなあ、と考えてしまった。その時つくばヘリポートかカーナビに入った。そうだ。ここまで来たならつくばヘリポートへ行ってみよう。何も飛ばないだろうけどロケハンということで。高速道路を降りてしまった。

f:id:akiras40:20190923224053j:plain

おお!こっち向きに離陸!

 つくばヘリポートは初めてだ。田んぼに囲まれた美しい所だ。筑波山系もバックに見える。これはいいなあ。茨城県防災航空隊のJA298R「つくば」が留まってる。電源車が接続されてスタンバイしてる。せっかく来たから一枚撮っておこう。そう思って土手のようなところを目指す。土手の向こうは川かなと思ったら土手の向こうは田んぼだった。何のための土手なんだ?と思いながら深い雑草を踏んで歩く。ここらで良いかとヘリポートを振り返った。あら。人が出てきた。電源車がスタート。アンチコが点いた。ローターが回り始めた。えっ。飛ぶのか。あれよあれよという間に浮き上がった。さすがBK!あっという間に上がっていく。強い南風に向かって筑波山をバックに離陸。なんてカッコいいんだ!

f:id:akiras40:20190923224314j:plain

筑波山バックで離陸していく。カッコいい!

 そんなわけでスゴイタイミングで離陸に立ち会えてしまった。しかしトイレに行っている間に着陸してしまった。残念。