この冬は暖冬だった。雪は諦めていた。しかし何と桜が満開になってからまさかの大雪。「なんじゃこりゃ!」。午後になって雪も止んできた。桜に雪。写真を撮らないわけにはいかない。こんな時のためにカメラに着けるレインカバーを買ってあったのだ。調布飛行場に行ってみよう。
もちろん飛行機は飛んでなかった。しかし除雪作業をしているのが見える。めったに雪なんか降らないのにちゃんと備えているんだな、と感心した。見習わなくてはいけないな。
ちょうどカーブの所の歩道から見ると満開の桜のトンネルになる。実際はところどころ枝が伐られていて近くで見ると空も見えるのだが、こうして望遠レンズで撮ると圧縮効果で美しい桜のトンネルに見える。あとはクルマがいなくなるのを待つだけだがこれが大変だった。こんな美しい満開の桜に雪が積もっているのだ。次から次へと写真を撮る人がやってくる。老若男女、カップル、クルマ、バイク、自転車、そして徒歩。この寒いのに走っている人もいっぱいいる。一枚目のオールクリアの写真を撮るのに実に1時間半くらい待った。寒い寒い。何度ももう帰ろうと思ったが待ってよかった。
この桜のトンネルのちょうど最後がJAXAの航空機が道路を渡るポイントなのだ。この満開のタイミングで渡って欲しいと毎年思うのだがなかなか上手くはいかない。飛ばなくても良いのでJA8858かJA21RHを渡らせてください。お願いします!