基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年3月18日(木) 今日は調布飛行場でちょっとレアな小型ヒコーキJA4176を撮った話(ヘリコプター無しです)

f:id:akiras40:20210318172355j:plain

JA4176離陸! 飛ぶところ初めて見た!

 昨夜、調布飛行場フェイスブックを見たら航空機使用事業機が45回、自家用機が3回になってた。両方とも奇数だ。ということは何かがやってくるか出て行くか。自家用機はフェイクもあるので何とも言えないが事業機が奇数は期待が持てる。現在、東邦航空のハンガーにはJA6707しか入ってない。JA6573とJA506Eはお外に駐機中だ。右側のハンガーは空いている。これは何か来るかな。とウキウキしながら調布飛行場に行ってみたが右側のハンガーにはヘリコプターではなくショベルカー的なヤツが入ってた。なんじゃこりゃ。また危うく松田優作になるところだった。どうも空調関係の工事をしているように見える。これはヘリコプターは来なさそう。ガッカリ。JA6707はテストエリアへ。今日はカバーも完全に着けてある。今日は浮かなかったけどテストフライトも近そうな感じだった。JA506Eがスマキを外してる。飛びそうだ。一旦撤収しようかなと思ったらフォロワーさんがJA4176が飛びそうとツイートしてくださった。望遠レンズで見てみるとカバーが外されているし付近に人もいる。JA4176が飛んでるところは今まで一度も見たことがない。もう少し観察していこう。

f:id:akiras40:20210318173850j:plain

パパエリアへ給油にやってきた!

 やがてしずしずと動き出し給油するためにこっちに来た。おお!動いているところを初めて見た。ホントに飛ぶのかな。もう少し桜が咲いていてくれたら良かったのに。

f:id:akiras40:20210318174132j:plain

今度は35で飛ぶためにタキシング

 給油が済んでいよいよ飛ぶらしい。今は弱い北風。35で上がるようだ。

f:id:akiras40:20210318174350j:plain

JA4176離陸! もう少し北側にポジションして浮いたところを撮りたかった 

 しばしのエンジンランナップの後滑走路に進入。さあいよいよ飛ぶぞ!撮影位置をもう少し北寄りにして浮いてるところを撮りたかったがとにかく撮れて良かった。うれしい。

f:id:akiras40:20210318174736j:plain

前輪が浮いたところで真横になってしまった

 JA4176はどこへ飛んでいったんだろう。今日は調布飛行場には戻ってこなかったようだ。午後にはJA506Eが離陸。FR24で見ていたら羽田空港に向かったよう。こちらも調布飛行場には戻って来なかった。というわけで期待は大きかったがヘリコプター的にはたいして面白いこともなし。せっかく午後は南風で17運用になったのにジェネアビ勢もたいして飛ばず。天気が良かっただけに残念な日になった。そんな中フォロワーさんが3人もいらしていた。ご挨拶出来て良かったです。またお会いいたしましょう!