基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年3月16日(火)② またまた多摩総合医療センターのヘリポートに東京消防庁の「ひばり」が来たのだが既のところで取り逃がし絶望していたら今度は「ゆりかもめ」(JA119Y)がやってきてその戻りを撮った話

f:id:akiras40:20210316180928j:plain

多摩総合医療センターに着陸する「ゆりかもめ」撮れました!

 さて「カワセミ」さんを見送ったし仕事に戻ろう。FR24を見てみるとまた多摩総合医療センターに東京消防庁の「ひばり」が降りたらしい。島しょ部へ向かったようだ。前回は一応撮れたけれど後追いになっちゃったしヘリポートの位置もわかってなかったからイマイチだったなあと思っていた。これはもう一度挑戦できるかも。戻ってきたところを狙おう。それまで仕事しよう。ずいぶん遠くまで飛んでいったようだ。ようやく帰ってきた。ちょうど陸地に差し掛かったのを確認して出発。余裕で間に合うだろう。と油断してたら調布から府中の多摩総合医療センターに行くよりもヘリコプターの方が早かった!なんと間に合わなかったorz。ショック。遠くで「ひばり」が離陸して行くのが見えた。しょうがない。帰ろう。と帰りはじめた。すると無線が何か言ってる。え?今度は「ゆりかもめ」が降りるの?マジか?「ひばり」が離陸してから30分もしないうちに今度は「ゆりかもめ」がやってきた。やってきたがまた撮れなかった。何なんだいったい(怒)。「ゆりかもめ」も島しょ部へ行くようだ。こんなに頻繁に飛ぶようになったのか?それとも何かの訓練なのか?疑問は尽きないがそれよりなにより今度こそ逃さず撮りたい。一度戻って今度は大島を過ぎた辺りで調布をスタート。今度はコインパーキングにクルマを停めて周囲をロケハンする余裕があった。前回より少し離れた場所でカメラを構える。「ゆりかもめ」は西側から進入してきた。順光だがまたお尻になっちゃうなあと思っていたら南風が強かったからかヘリポート上で南を向いた。思わず、おお!と声が出た。良いのが撮れて良かった。

f:id:akiras40:20210316183232j:plain

離陸は東向きだった 立川へ帰投