基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 8月10日(火) 自家用機がいっぱい飛びそうだったので行ってみたらJA6688が飛んできた調布飛行場の話

f:id:akiras40:20210810233757j:plain

JA6688来た!

 今日の調布飛行場の予定は朝7時から測量機が飛び自家用機は輸送2回、整備5回、空輸1回の計8回。これは一応行くしかない。到着してみたらJA4163が給油中。東邦航空のハンガーは少し開いているがやる気は感じられない。ハンガーに余裕はあるはずだがもうお盆休みモードなのかな。JA4163は10時40分過ぎに離陸。南風で17。

f:id:akiras40:20210810234501j:plain

JA4163 離陸

 幸先の良いスタートだったがその後が続かない。レジャーシートを敷いて木陰でお昼寝。11時半頃になってJA34NMが出てきた!おお!動いているところは初めてな気がする。飛ぶかなと期待したが残念ながらハイスピードタクシー。17→35→17と3回実施。ハンガーには入らず外に留めたままお昼になった。午後に期待しよう。ここで一旦撤収。

f:id:akiras40:20210810235029j:plain

JA34NM ハイスピードタクシーを3回実施

 14時頃再度展開。今日は珍しくエアロテックさんの右側のハンガーが開いてる。たぶんJA4205が入ってた。あとで出てきてた。その他何にも動きなし。今日も暑い。しかし今日は風がある。木陰はそれなりに涼しい。お昼寝。15時を過ぎて動きが出てきた。上空をつくば航空のJA02TKがグルグルしてる。降りてこないかなと思ったがもちろん降りてこない。一応写真を撮ってみたが豆粒。

f:id:akiras40:20210811000521j:plain

JA02TK

 JA01PCが着陸。JA4156が離陸。しかし午後は北風になってしまって35運用。写真は撮らず。JA34NMも仕舞われてしまったようだ。もう帰ろうかなと思ったら真っ白なヘリコプターが飛んできた。あっJA6688来た!予想もしてなかったがうれしい。

f:id:akiras40:20210810233757j:plain

 東邦航空のハンガーにはもう一機ぐらいは空きがあると思う。何か大物が来ないかなあ。帰り道JA4156が着陸していくのが見えた。今日も暑い一日だった。