基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 8月 6日(金) 愛ランドシャトルが!愛ランドシャトル(JA769B)が調布飛行場に来た話

f:id:akiras40:20210806173952j:plain

おお!愛ランドシャトル来とる!

 昨日のオレンジアローはビックリしたなあ。今日も何か大物が来ないかなあ。そんなことを考えながら仕事の合間にFR24とツイッターの間を行ったり来たり。11時になろうという頃FR24に愛ランドシャトルとして使われているJA769Bが映ってる。先日東京ヘリポートに行った時目の前で逃がしたのがもう一機の愛ランドシャトルJA761Aだった。交代で整備入りなのかな。どうせ東ヘリに行くのだろう。東ヘリ勢にお知らせするつもりでスクショを貼って「調布に来い!」とツイートする。しかし横浜辺りで方向が調布に向いたように見える。あれ?もしかしてこれは調布に来る?半信半疑で自転車を飛ばす。昨日オレンジアローで今日愛ランドシャトルなんてそんな上手い話があるのか?ありましたうまい話が!愛ランドシャトル本当に調布に来たよ!

 2015年頃まで調布に来ていたようでフライチームに写真が上がってる。それは知ってはいたがまさか本当に調布でナナロクを見られる日が来るとは本当に驚きだ。769Bはスポットに停めたまま関係者の皆さんはハンガーの中に消えていった。トーイングカーが来てないけどエンジンを冷ましてからハンガーに入れるのかな。「さっぽろ2」も「とやま」も帰ってしまって、現在JA6097とたぶんJA503Cしかハンガーに入っていない。ヨシ、今のうちに戻って仕事を片付けて午後また来てみよう。そう思って帰ってきてしまったのが運の尽き。さっきはカメラと無線機だけだったので今度は帽子に飲み物等暑さ対策をしていこう。準備OK。ふとFR24を見てみたら、ああ!769Bが映ってる!なんで!離陸しちゃったの?というわけでホンの短い時間夢を見ました。ウソのような話ですが本当に愛ランドシャトルが一時調布飛行場にいたのです。とりあえず写真は撮れたのでヨシとしよう。愛ランドシャトル、また来てね(涙)。