基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2020年6月16日(火) 今日は当たりだった調布飛行場だが奈良の「やまと2000」(JA20NA)は上手く撮れなかった話でも稲妻が撮れたました!

f:id:akiras40:20200616211505j:plain

大物来た!奈良の「やまと2000」(JA20NA) お久しぶり!

 今日はヘリコプター的には大当たり。JA9878とJA20NA「やまと2000」が撮れたのだから。いや撮れればの話だったけれども。今日の調布飛行場フェイスブックによれば朝の7時から航空測量機が6機も飛び自家用機も整備2回。ぜひ遊びに来てねと言わんばかりの内容だ。でもまああまり当てにせず10時過ぎくらいに調布飛行場に到着。久しぶりに東邦航空のハンガーが全開だ。ハンガー内の機体の並べ替えをしているようだ。こちらから見て一番左にあった「さっぽろ2」を一度外に出して右側の「とやま」の隣に移動。真ん中にJA9840も入ってる。これで左側のハンガーが空になった。これは新しいヤツが飛んでくる予感がプンプンする。しかし取り立てて面白いことも起こらない。仕方がないのでヒコーキを撮る。JA889A着陸。(ちょっと珍しかったらしい)JA889K離陸。JA889J着陸。JA46KA着陸。でもヘリコプターは来ない。一旦帰ろう。自転車を漕ぎ始めたら来た!JA9878が降りてきた。そうかあなたでしたか。うれしさも中くらい。いや贅沢は敵だ。来てくれてありがとうだ。

f:id:akiras40:20200616213326j:plain

JA9878がやってきた! お疲れさまです!

 ひとまずヘリコプターが撮れて満足。JA3904が着陸。JA4156が離陸。今日の自家用機枠はこれだったようだ。エアロテックさんのハンガーからはヘリコプターは出てこないようだ。お腹も空いた。一旦撤収。

f:id:akiras40:20200616213805j:plain

JA81AJの離陸に挑戦

f:id:akiras40:20200616213851j:plain

JA3917の離陸に挑戦

 もう今日はいいかと思ったけれど暑い中再び調布飛行場へ。JA9878が一仕事終えて着陸してきた。間に合わない。残念。JA81AJとJA3917が離陸するところだったので離陸に挑戦。むずかしいなあ。一応東邦航空のハンガーを覗いとくかと思って行ってみる。アレ?なんか赤いヘリコプターが入ってる!なんじゃそりゃ!これは「やまと2000」じゃないか!おお!このために並べ替えしてたのか~!飛んでるところが撮れなくて残念だが整備明けを狙おう。楽しみが増えたわい。

f:id:akiras40:20200616211505j:plain

出てきたので一枚

 帰ろうと思ったら何か動きがあわただしい。トーイングカーがやってきて「やまと2000」が引っ張りだされる。すでにローターは外されているがとりあえず証拠写真。また並べ替えが始まった。「さっぽろ2」も出てきて元の左端に。空いた「とやま」の左に「やまと2000」。で最後にJA9878を「さっぽろ2」のお隣に入れたいようだ。最後まで見てはいられなかったがとにかく豪華なラインナップ。整備明けが楽しみだ。

f:id:akiras40:20200616215913j:plain

雲の隙間から夕日が燃える 面白い夕空だった

 これで今日はお終いにしようと思っていたが夕焼けがキレイそうだ。スゴイ積乱雲が西の空にある。Twitterを見てみると栃木や埼玉は大雨らしい。高い所に行ってみたら雲間から夕焼けが見えてスゴイ。感動しながら写真を撮っていたら何か光った。あら、カミナリだ。何度か挑戦してきたがまだ上手く撮れたことが無い。これはチャンス。走って三脚と広角レンズのカメラを持ってきた。レリーズが無いがセルフタイマーでバルブ。

f:id:akiras40:20200616220655j:plain

左に夕焼け右のカミナリ

f:id:akiras40:20200616220740j:plain

ちょっと薄いなあ 周りが明るすぎる?

f:id:akiras40:20200616220831j:plain

だんだん暗くなってきて良い感じ

f:id:akiras40:20200616220909j:plain

おおきいの撮れた! うれしい! でも怖い ここで撤収

 とても満足。しかしこんな天気の中、東京消防庁の「ちどり」と「こうのとり」は奥多摩の山岳救助で飛んでいるらしいのがFR24で見て取れる。お疲れさまです。ありがとうございます。どうぞご安全に。