基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 6月21日(月) 防衛大臣が来るというのでピューマを狙って立川飛行場まで出掛けた話

f:id:akiras40:20210623192525j:plain

ピューマ21 撮れたけど逆光 うーん残念

 今日は防衛大臣が立川周辺の自衛隊関連施設を視察しちゃうぞ(意訳)と防衛省のホームページ出ていた。防衛省ヘリポートの予定も出てる。0840と1635。朝から夕方まで大変だ。朝の到着便を撮りたかったが仕事で行けず。お帰りの方を狙う。昭和記念公園に入りたかったが時間が無い。防衛省に1635に到着するのだから1620頃離陸かなと予想。調布に1700には戻らなきゃいけないからギリギリだ。北側で待つ。逆光だが仕方がない。飛行場を見てみるとピューマが1機留まってる。メラメラしてて機番は読めないがたぶん23号機。防衛省から近いし他の機体もいっぱいいるから今日は1機だけなのか?。と思っていたら15時半過ぎに無線に21号機が入る。おお。やっぱりもう1機来るのか。風は南風。ランウェイ19。東側からぐるっと回って直上を通過。着陸していった。23号機の方もエンジンスタート。ローターが回り始めた。

f:id:akiras40:20210623194320j:plain

鬼トリメラメラですが2機並んだ

 さあ離陸と思ったがなかなか飛ばない。そしてここで時間切れ。どうせ南側に離陸するわけだし諦めて帰る。午前中に来られなかったのが悔やまれる。また今度頑張ろう。