基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2019年7月13日(土) 横浜スパークリングトワイライト 横浜市消防局 JA152Y「はまちどり2」

f:id:akiras40:20190713193155j:plain

今日のヘリコプター JA152Y「はまちどり2」

 今日と明日は横浜スパークリングトワイライト。両日とも13時頃から横消さん、海保さんの水難救助デモが予定されている。一昨年は日曜日に来たが海保さんの救助デモにヘリコプターの参加は無く、危うく空振りするところをエクセル航空さんのヘリコプター遊覧に救われるというのをブログに書いた。今回は土曜日に参加。横浜スパークリングトワイライトの公式ホームページではどちらが救助デモをするのかわからない。だいたい土曜日が横消で日曜日が海保のようだがホントにそうなるのかは行ってみないとわからない。ちなみに今日の午前中は熊谷市内で埼玉県防災航空隊が荒川北縁・南縁合同水防訓練。栃木県防災航空隊が宇都宮市水防訓練に参加した模様。行きたかった。

f:id:akiras40:20190713193301j:plain

救助隊がゴムボートで到着

 行ってみたらやっぱり横消さんのようだ。どこから撮ろうかな。山下公園前面海域なので大さん橋氷川丸の間ということだ。過去のお師匠様や他の方の写真を見ると船からの吊り上げ救助になるようだし大さん橋にお尻を向けることが多いようなのでやっぱり氷川丸かな。先日のグリーントライアスロンの時は船尾から撮ったが今回は氷川丸の前方の方に行ってみよう。300円の入船料を支払って船の前方を目指す。船内順路を通って一番高いと思われる操舵室横のスペースへ。ここが一番良さそうだ。と思ったら先客が。あら、どこかで見たような…。調布飛行場で良くお会いするツイッターのフォロワーさんだった。なんの打ち合わせもなくこんなピンポイントで会うなんて。数少ないヘリコプターマニアは考えることがみんな同じなんだな。笑いました。



f:id:akiras40:20190713193325j:plain

「ゆめはま」に収容

 フォロワーさんとお話しているうちに船とヘリコプターがやって来た。今日は「まもり」ではなく「よこはま」。ヘリコプターはJA152Y「はまちどり2」。さあ、始まり始まり。

f:id:akiras40:20190713194924j:plain

「ゆまはま」から「よこはま」へ要救助者を移送

 要救助者役の人が海に浮かんでいるとまずはゴムボートがやって来た。救助員の人が飛び込む。そのままゴムボートに収容するのかと思ったら後からやって来た「ゆめはま」に収容。そして「ゆめはま」から「よこはま」に要救助者を移送。そしてヘリコプターの登場だ。

f:id:akiras40:20190713195029j:plain

「はまちどり2」が登場

 「はまちどり2」からスライド降下というやつで救助員の人が船の後部甲板に降り立つ。ここからだと近すぎるくらいだ。船の全景が入らない。

f:id:akiras40:20190713195120j:plain

降下開始

f:id:akiras40:20190713195212j:plain

降下中

f:id:akiras40:20190713193524j:plain

「はまちどり2」からスライド降下

f:id:akiras40:20190713195353j:plain

到着

 大さん橋には日本丸が泊まっている。日本丸の赤い煙突をバックに写真が撮れた。

f:id:akiras40:20190713193644j:plain

引上中

f:id:akiras40:20190713195540j:plain

引上中

 しっかりと要救助者を抱きしめて吊り上げ。あんなに細いワイヤーなのにスゴイなあ。見てるだけでも緊張する。

f:id:akiras40:20190713195625j:plain

機内収容完了 ドアクローズ

 安全確認してドアクローズ。さあお楽しみのフェアエルパスだ。




f:id:akiras40:20190713193712j:plain

フェアエル

 ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルをバック。空はどんより曇り空なのでなるべく空が入らないように。

f:id:akiras40:20190713193749j:plain

ちょうど観覧車の真ん中に

 ちょうど観覧車の真ん中を通った。もうちょっと引いて観覧車を全部入れればよかったな。ちょっと残念。

f:id:akiras40:20190713193828j:plain

ランドマークタワーをバックにお手振り中

 山下公園からはたくさんの人が手を振っている。この後氷川丸方面にもお手振りいただいた。私も一生懸命手を振りました。

f:id:akiras40:20190713193920j:plain

船の皆さんもお疲れさまでした!

 13時ちょうど位に始まってお手振りまでホンの10分。お疲れさまでした。ありがとうございます。