基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2021年 8月 5日(木) オレンジアローが!オレンジアローが調布飛行場に来た話

f:id:akiras40:20210805175521j:plain

オレンジアロー離陸! カッコイイ!

 一仕事終えて事務所に戻る。暑い。朝から暑い。クーラーを発明した人にノーベル賞をあげたい。そんな気持ちでツイッターを開いたら「オレンジアローが東京方面に飛行中」とのツイートを見つけた。どうせ東京ヘリポートだろう。そうでなければどこかの病院の屋上か。FR24を開いてみると調布だ!調布に着陸するところだ!うおー!スクランブルじゃ!

f:id:akiras40:20210805180333j:plain

おお!オレンジアローが来てる!

 カメラと無線機だけ引っ掴んでクルマに放り込み調布飛行場に向かう。展望の丘に到着して振り返ると、おお!本当にオレンジアローが来てる!転院搬送かなと思ってエプロンに目をやると救急車が来てる。調布飛行場への搬送では榊原記念病院の救急車が来ることが多いのだが今日は東京消防庁の救急車だ。どこの病院へ行くのだろうか。搬送されて来た方のご無事を切にお祈りいたします。

f:id:akiras40:20210805180849j:plain

東京消防庁の救急車 珍しい気がする

 静岡からだと比較的近いので給油はしないかなと思ったがタンクローリーがやってきて給油が始まった。近所のフォロワーさんが離陸に間に合うといいな。

f:id:akiras40:20210805181001j:plain

給油が始まった

f:id:akiras40:20210805181350j:plain

0939 エンジンスタート!

 給油が終わりすぐにエンジンスタート!ローターが回りだす。

f:id:akiras40:20210805181533j:plain

ちょっと時間がかかった気がするが0945離陸

f:id:akiras40:20210805181642j:plain

離陸! お疲れさまでした!

 お疲れさまでした!どうぞお気を付けて!と見送った。いつもだったらここで終了だがオレンジアローさんはたぶん調布飛行場は初めてだったのだろう。律儀にも滑走路中央で一旦向きを変えて(この時北風で35だった)こちらに向かって離陸してきた。

f:id:akiras40:20210805182033j:plain

東京スタジアム背景でオレンジアローが離陸していく

 撮影をやめて、お疲れさまでした!お気を付けて!と手を振った。どうぞご安全に。