基本は調布飛行場で見たヘリコプターの日記

調布飛行場で見られるヘリコプターを中心にヘリコプターの話題を書いています。

2022年11月 6日(日) 今日は観艦式本番なので本当は官邸に行きたかったが時間の関係で防衛省ヘリポートに行ってきた話

空自のチヌタン来た

 何年かぶりの国際観艦式ということで海関連の方はここ数週間スゴイ盛り上がってる。そして今日は総理大臣が臨場する本番。事前訓練の様子から総理大臣官邸には海自のヘリコプターMCH-101が来るらしい。ぜひ撮りたいが今日はお仕事。残念ながら官邸に行ってる暇はない。しかし防衛省ヘリポートの予定を見てみると0650と0705に飛来する。こんな早い時間に来るのは珍しい。そしてこの時間なら撮ってから仕事に間に合う。というわけで出掛けてみた。

防衛省職員のプレート付かな

 本当に来るのかと思うほど朝早い。がその早朝の空気を切り裂いてローター音が響く。1機目は空自のチヌークだった。観艦式なのに空自さんも駆り出されているんだなあ。海自機が来るかもと思っていたので少し残念。

2機目はピューマだった

 2機目はピューマ防衛大臣搭乗だった模様。

防衛大臣搭乗のプレート付だった(こちら側からは見えない)